見出し画像

年齢という数字 と 存在価値を考えた。

少し前なのか 電車に貼られた
高校生くらいを対象とした美容整形の広告が
炎上してるとか してないとか……

ルッキズム

というのかな⁉️  
容姿を重視する傾向がどんどん
強くなっている事
そして ビジネスとして作られるトレンド


そして 

このタイミングで とある映画の事も知った
それがコレ

コレは 高齢者の性をテーマにした
映画というか 本当にあった実話を
映画化したとのこと。

老いというものを 
受け入れたくないという 
社会が先行してる中
しかし 老いは消えることはない。

そして 多くの人が 老いを恐れる。
美容関係だと "老いは悪" のような
印象操作もされている感がある。

この2つのテーマは とても似ていると
感じるのはわたしだけなのだろうか?

ふたえの方がかわいい
胸は大きい方がいい
ウエストはぺったんこの方がいい
足は細い方が良い
毛穴のない肌  とか……

若い方が価値がある
年老いたら醜くなる
人として当たり前のことを 望む事も
許されなくなる……
年老いたら 性のことも触れてはいけない。

若さという価値は 
どんどん若年化していき
ティーンズより まださらに若い子に
目が向けられていることも

しかし メイキング映像とはいえ
ココに出演してる人は役者さんだからとか
言う人もいるかもしれないけれど
みんな 同じように楽しそうに
お仕事をしてる。

きっと 現実も そうなのではないかな。

歳を重ねては来たけれど
子どものとき、思春期の時などと
何が変わったのか 正直わからない。
体の変化はあるけど 中にあるものは
何も変化してない。

すごく変な事を言うかもしれないけど
この歳になっても ステキな人に会えば
心は踊る。
少し お腹がタプついてくると
焦ったりもする。
かわいい人でいたいとも思うし
美しくあろうとも思う。

女性として 男性として 
諦めたわけでもなければ
人として譲れない事もあったり。

若いからとか 年老いたからとか
関係なく 同じようなことに
悩まされてるのだな……
と このふたつを見て感じた。
わたしはどうありたいのだろう。

我が家の愛犬が 数日前に亡くなった。
動物は 生を素直に受け入れている。
そして 人間のように 
何かをしなくてはとか
人に嫌われないようにとか
してるわけでもなく生きてる
しかし
うちの犬に 会ったこと
あるひとも
ない人も 
たくさんの方から

"コーダありがとう"

と言葉をいただいた。
お花も届いた。
最後のお別れにきてくれた人もいた。

なんか とても不思議だった。

うちの犬が 何かをしたわけではないのに
こんなに多くの人が コーダを愛していた。

ただ いるだけで良い。

存在しているだけで 何かの役には立ってる

それを見せてくれたように感じた。

前半と後半と話がチグハグのようだけど
わたしには 同じ話。

お互いの価値を 
大切に受け入れていこう。
わざわざ 何かになろうとしなくても
大丈夫🙆‍♀️
年齢を重ねたとしても 
価値が減るわけではない。

なんて言うのかな。
人間って 結局 みんな同じことを
悩んでるだけなのかなとわかった。

YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?