見出し画像

メシ部!噂のスリランカキッチンカー🇱🇰トゥナパハプレートをお持帰り😋

2021/6/22(火) 今日こそはいただきますよ~(⌒∇⌒)

中野の五叉路にスリランカ料理のキッチンカーが出店しているとの情報!

むふ~、食べたい(^▽^)/

『火曜と土曜だけだって』

張り切って日曜日に中野にGO🚴
やってませんでした。

当たり前だのクラッカーw
改めて自分の才能に震えております((((;゚Д゚))))

お家に帰ってtweetを確認してテヘペロ(一度言ってみたかった)

早く食べたい。次は…。
火曜だ、火曜だぞカン子。ぬかるなよ!

へい、おやびん!


晴れて良かった🌞火曜日!

ママチャリこぎこぎ🚴

画像1

あ、スリランカの国旗だっ!

画像2

やった~!スリランカ料理が食べられますよ(⌒∇⌒)

画像3

【SpiceCurry35・スパイスカリー トゥナパハー】さん

トゥナパハーってどういう意味かしら?

なるほど👀
シンハラ語で『トゥナ』は『3』、『パハ』は『5』なのね!

『3』はコリアンダー・クミン・フェンネルであとは色々バリエーションがあると。勉強になります(`・ω・´)

画像4

スリランカの家庭料理+アーユルヴェーダ
楽しみ✨

『こんにちは~!』

『いらっしゃいませ~!』

気さくな店主さんとヤングガイがお出迎え。


メニューはこちら。

画像5

チキンカレーかレンズ豆カレー(パリップ)の一種盛。
35(トゥナパハ)プレートはチキンと豆の2種盛です。

欲張りな私はもちろん2種盛り(^▽^)/

カレーの他に5種類の副菜がつきますよ。

画像6

青菜のサラダ(コラサンボル)

画像7

スリランカふりかけ(ポルサンボル)

スリランカでは『これさえあれば食事ができる』くらいの人気メニューらしい。

あとね、個人的に嬉しかったのは

画像8

SサイズとMサイズが選べること!


大盛はよくあるけれど、一度にいっぱい食べられないBABAには小盛りがあるのはありがたい!

画像9

キッチンカーの奥には飲食スペースもあります。

画像10

このチェアー素敵✨
こちらも店主さんのこだわりでスリランカから取り寄せたんですって!

土曜日にはスリランカビールも用意しているとの事でこちらでまったりいただいてみたいものです🍺


用意をしている間に以前、スリランカ料理を作った時に厚切り鰹節で代用したことなどをお話したらモルディブフィッシュを見せてくれました🐟

画像11

嬉しい~!これが本物のモルディブフィッシュかぁ~!

とても硬いので砕いて使うそうです。

そういえば大東京総合卸売センターの【アジアンミール】さんでモルディブフィッシュチップの取り扱いが始まったみたい👀

ちょっと遠いけど、またお買物に行きたい!

おそようございます(^▽^)/

画像12

大事に運んできました(^_^)v

画像13

持帰り時間を確認してくれて、ちょっと時間かかるからとカレーは別容器で持たせてくれました。


ありがとうございます(⌒∇⌒)

画像14

じゃかじゃ~ん!

ちょっとお菜が寄っちゃってるのはご愛嬌、🚴だから許してねw

画像16

100円プラスでバスマティライスに変更できます。
もちろんバスマティでお願いしましたよ~!

それでは、いただきます。

まずは1品ずつ味わっていきましょ。

画像17

画像18

コラサンボル

さっぱりしてシャキシャキ食感で好き。
こういうさっぱり系が添えられているのはありがたい。

画像19

画像20

ポルサンボル

ココナッツとモルディブフィッシュの風味がよき。
たしかにこれだけでご飯食べられるw

画像21

画像22

大根のお菜

好き!美味しい!

薄味だけど旨味があってよき。

スリランカ料理に明るくないので料理名はわかりません。


これも大根カレーなのかな?

以前作った大根カレーも美味しかったのだけど、こんなにあっさりした大根、レシピが知りたい~w

画像23

画像24

キャベツのお菜

こちらもスパイス使いも優しくいいお味。

画像25

茹で卵にはナッツやスパイスのトッピング。

画像26

画像27

パリップ

もったりタイプ。
まろやかでありつつニンニクが効いて美味しい♡

画像28

画像29

チキンンカレー

サラッとしたカレー。
酸味とこちらは辛みもあって美味し~い!

画像30

お肉も骨離れよくて程よく柔らか。
うまし。

画像31

パパドも砕きまして~

画像32

卵齧ってて失礼(;^ω^)

こんな感じで楽しんでからの~

画像34

まじぇ。

んまい!
このね、混ぜてからの美味しさの膨らみがまた楽しい(o^―^o)

美味しかった~。


Sサイズのお皿の内寸は約15㎝、BABAにはちょうどよいボリュームでした。

小腹が減った感じの人にも良いんじゃないかしら。

もちろんMサイズでガツンと食べるのもあり。


塩分と油控えめでとても優しいくて美味しいスリランカ料理でした。

食後感が良いのです。満足なのにお腹が楽なの。

また行きましょ。


ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?