見出し画像

【真似するだけで圧倒的に試合を支配できる】超ポゼッション戦術5つのルール

※細かな誤字・修正を加えました→5/17
※「ゴールキーパーへのバックパスを使ったビルドアップの具体例」を新しく追加いたしました。5/17
※ルール③を変更しました。
「ディフェンスラインは3人でボールを回す」⇨「後ろは「3-2の形でボールを回す」に変更 5/18

ありがたいことに15名以上の方に読んでいただいています。


一度でも言われたことがありますか?僕にはあります

「なぜそんなにボールが繋がるんですか、、?」
「どんな練習をすればそんなにポゼッションできるようになるんですか、、?」


この記事に書いてあることを
全て真似するだけで、


あなたは対戦相手の指導者やコーチから上記のような質問攻めを受けるほど、ボールを保持して試合を支配できてしまいます。


今回の記事はただボールを保持するだけでなく、相手コートに侵入しゴールを奪うための戦術とノウハウの仕組みを全て記した記事です。
まさに「試合を支配する戦術」の内容


僕は実際に今回みなさんにご紹介する戦術をチームに与えて、

約30校参加する地域のカップ戦やクラブチーム相手、近畿大会出場チームに勝利してきました。

そして、

対戦相手の指導者から現場で以下のような質問を何度も何度もされてきました。


「なぜこんなボールが繋がるんですか、、、?」
「みんな考えてることや頭の中が繋がってるみたいですよね、、、」
「こんなチームを同じ中体連で見たことがない。どうやってるんですか??」


でも対戦相手のサッカーコーチが
不思議に思うのも無理がないです。


だって、

僕の指導する選手の8割がサッカー未経験orフィジカル能力が最低レベルの中学生。


つまり、

ほとんどが素人で運動能力もない選手ばかりのサッカーチームだから


おそらく、

ボールを繋いで試合を支配された経験を一度もしたことがなかったからでしょう


・・・


今回ご紹介する内容は僕が5年間のサッカー指導で何度もボロボロになりながら実践し続けて、確証を得たものになります。


このnoteを見るだけで周りのチームや指導者から怪しまれて、妬まれるほどの存在になれます。(だって笑っちゃうほどボールが繋がるから)


今回の内容は、あなたがたとえチームや指導する環境が変わっても、何度も再現することのできる「至高の実用書」だと言えるでしょう。


ここまで現場のことを考え、すぐに使えるサッカー戦術書を僕は今まで見たことありません。


この記事をしっかりやれば3ヶ月ほどでボールが繋がりまくります

悪用は厳禁ですよ・・・


でも注意点が2つあります。

あくまで戦術は「選手の能力」を最大限活かすものです。

だから、


選手ひとりひとりが特徴や武器を持っていることが前提条件です


自分で言うのもあれなんですけど、今回紹介する内容ってある意味危険すぎるんですよね。 

なぜなら、

下手な選手でも真似するだけでプロ顔負けのボールポゼッションが脳死でできてしまうから。


同等か少し上レベルの相手だったら、この記事の内容を真似するだけで圧倒できてしまいます


某RPGの冒険スタートの村付近で出てくるスライムぐらいボコボコにボールを回せます。



でも、

下手な選手がいくらボールを持ったところで、試合に勝つことはできないんですよ。


武器も持っていない、1人では何もできない選手がボールを持ったところで、相手チームは全く怖くさを感じないのです。



ここ最近、大した武器も技術もない選手に最先端の戦術や合理的な技術だけを与えるチーム増えてませんか?


小さくてサッカーを始めたばかりの選手に、大きなボードと複雑な戦術を与えるサッカー指導者。


選手の立ち位置や配置は立派。ボールも少し繋がってるけど、結局試合にも勝ってないし選手も育っていない。でも「日本のサッカーはダメだっ!」と声を高らかに批判をする意識高い系サッカーコーチ


選手の個の育成に自信がないサッカー指導者がこの記事を真似してしまうと、上記のような危険なチーム状況になりかねません。


だから今回の内容は”取扱注意”です。


選手の特徴を伸ばすことに自信がない、

武器を身に付けさせることができないサッカーコーチは購入を控えることを強くおすすめします。


「じゃあ、選手の特徴を最大限伸ばす方法を教えてよ」
「武器を身に付けさせる方法って何なの?」

このように、疑問に感じた指導者やコーチの方も多いと思います。

選手個人の特徴や武器を身に付けさせるためには何をすればいいか、


個人を伸ばす最強の手段こそが「ドリブル」だと個人的に思っています。


ドリブルの指導に自信があるサッカー指導者の方にとって、今回の内容はあなたのチームを1ランク上のステージにあげる至高の記事になるでしょう。


ちなみに、

選手の特徴と武器を伸ばすドリブルの極意や練習方法は別の有料記事で説明しているので、ここでは詳しく解説しません。

興味がある指導者や、特徴・武器の身につけ方を知らない指導者はぜひ以下のnoteを活用してください。


フィジカルが弱い・サッカー未経験者が多いチームこそボール保持をやるべき

フィジカルが弱い、サッカー未経験者が多く入団してくるチームこそボール保持を極めて、試合を支配するべきだと僕は考えています。


その最たる理由は、相手の攻撃回数を減らせること

体も弱い、足も遅い、サッカー未経験者が多い弱小チームが、

ボールを弾いて、ガムシャラにボールを追い回して、引いて守ったところで試合に負けるのは時間の問題ですよね


運よく試合に勝てたとしても、
2回、3回と試合を積み重ねると必ずどこかで試合に負けます。


僕は指導の現場で実際に、引いて弾いて守って相手の攻撃を耐え続けた結果、木っ端微塵に粉砕される弱小チームを笑えなくなるほど見てきました。

でも毎年、弱小チームのサッカー指導者は同じことをやり続けて負け続けます。


なぜなら、

それ以外の戦い方をコーチが知らないから。


そりゃサッカー経験も多くて、フィジカルも強いチームにボールを渡せばガンガン攻め込まれてやられるのは当たり前です。


じゃあどうやって戦えばいいか?


そもそも相手にボールを触らせなければいい


今これを見てるみなさんも、

フィジカルやスピードがある相手にどうやって勝てばいいのか、今までわからず苦しんできたのではないでしょうか。


でも、

フィジカルやスピードが弱くて、身長も低いチームが屈強な選手相手にボールを保持し、試合を支配する様子をみなさんはテレビで見たことがあるはずです。



ボールポゼッションは「知っているか、知らないか」で決まります。
フィジカルやスピードの問題ではありません。

ぼくのような中体連のサッカー指導者や小さなクラブチームが生き残っていくためにも今日紹介する内容は必須項目でしょう。


複雑なことを知りたいんじゃない、目の前の現場ですぐに使える戦術を知りたい、違いますか?

「戦術って難しいんでしょ?どうせ」
「理解力がなくてもボール保持とかできるんもんなんですか?」

って思いましたよね。


でも、あなたがそう思うのは無理がありません。


僕もずっと思ってたんです。

世の中に溢れてる戦術に関する書籍や記事はあまりにも複雑で難しすぎるってことを。


「相手のフォーメーションが〇〇だから、、、」
「ハーフスペースを使うことで〜、、、」


実際にサッカー戦術に関する書籍を何十冊と見てきましたし、

戦術に関する記事や動画は数百本見てきました。

でも全て複雑な手段で解説したり、
図を見ないと理解できないものばかりでした。


学力もない、理解力もない僕にとっては全く理解ができない書籍や記事ばかりだったのです。


でも”ある事実”を学んだことで、
複雑だと長年感じていた戦術への理解がグッと深まったのです。


それは戦術の「ルール化」でした。


戦術を「ルール化」することで、これまで理解できなかった戦術に関する書籍や記事の内容がスラスラと頭に入りだしたのです。


もう戦術をシステムや形で教えるだけの時代は終わりました。


システムや形を1から説明して、
選手に仕込んでたらあっという間に
3年間が終了して選手は引退。


大した技術も戦術も身に付いていない選手が育って、選手のサッカー人生もお先真っ暗でしょう。


ぼくは実際にシステムや形で戦術を時間をかけて教え込んだことで、選手の未来を潰してしまった過去の経験があります。だからみなさんに語れるのです


相手のフォーメーションとか立ち位置なんて試合中にコロコロ変わります。

相手選手や味方選手の立ってる場所や位置が1メートルでも変わった瞬間、
選手はもう何をすればいいか分からなくなってしまうんです。


そんなカオスな試合状況でも対応できるのはシャビやイニエスタなど、幼少期から頭に戦術を叩き込まれたスペイン人ぐらいでしょう。


そんな複雑なことを知りたいんじゃない、


目の前の現場ですぐに使えて試合を支配できる戦術が知りたい、違いますか?


そう感じた人にとって今回紹介する記事は、
腰が抜けて3日間は立てなくなるほどの衝撃を味わうことになるでしょう。


「相手のフォーメーションが4−4−2だから〜」とか「相手が〇〇に立っている時はハーフスペースに〜」なんて、複雑なことは一切必要ありません。


僕がこれから教える「5つのルール」を選手にそのまま教えるだけで、3ヶ月もあればポゼションが可能になります


選手の能力やフィジカルに頼って勝つだけの威張ったサッカー指導者を蹴落として、あなたが革命を起こす情報がここに全て書かれています。


「そんなことしてるから勝てないんだよ」ってばかにされるサッカー指導者人生からもう抜け出しませんか?


記事を購入した方は絶対に他言無用でお願いします

先ほども説明しましたが、

そっくりそのままパクって現場で実践するだけで試合を支配できちゃいます。


ですから、

必ず他言無用でお願いします。


勝手な引用・転載等を発見した場合、場合によっては法的手段を取らせていただく場合がございます。


誰も得をしないので絶対におやめください。


特典もつけます

さらに今回は7つの無料プレゼントをつけることにしました。


・このnoteを購入した全員対象

こちらの方には以下の教材を全て無料でお渡しします↓

1.【これ1つで勝てる】唯一無二のサッカーコーチになる方法

2.選手から驚くほど信頼される㊙︎コーチング方法とは?

3.【裏技レベル】サッカー未経験者を劇的に鍛えてきたサッカー育成方法

4.【ドリブルゲームルールブック】解説書

5.ドリブル中に顔が下がる選手の”たった1つの原因”とは?

6.【たった3つのことをするだけ】弱小中体連サッカー部でも支配できた魔法のポゼッション術とは?

7.弱小中体連が”たった1つ”のことで県1部のクラブチーム相手に勝てたビリドアップの秘訣

ぜひご活用ください。


では僕が実際に使用しているボールポゼッションの世界をお見せしていきますね、、、


ここから先は

19,522字 / 109画像
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?