見出し画像

機能性ディスペプシア快癒

2017年7月から苦しみ続けてきた病気が、ついに快復の兆しが見えてきました。本当に嬉しく、同じ病気の方の少しでも役に立てばと思い、記事に致します。

私の不幸の連続はこちらにも記事にしています。良ければ参照ください。

病院にて

病院にて胃カメラを実施しました。結果はピロリ菌もおらず、異常も見られない。一見何の問題もないように思えるのですが、自分自身は毎日吐き気と胃に石でも入ってるのかと思うぐらいの重たさ、そして全身が重く何もやる気が出ない状態です。

夜寝ていても朝になると気持ち悪さというか、せり上がる感じで目が覚めます。その際は喉の奥でゴボゴボという音が聞こえてきます…その内布団で寝るのが怖くなりソファで座りながら寝ていました。当然熟睡など出来ません。身体全体がバキバキに痛かったです。

そこから半年

このような症状が一向に良くならないまま半年が経過しました。ご飯も食べれず、ゼリー飲料やヨーグルトのみを食べていました。意外と人って半年そんな食生活でも生きていけるんだなって思いました笑

少し順番が前後してしまいますが、この段階で通っている病院では機能性ディスペプシアなどという言葉は一切出ず、胃腸炎が悪さしている〜とかそんな感じでした。通う度に症状伝えて、血液検査して薬変えて〜の繰り返しでしたが、一切病状は変わりませんでした。

こんな言葉使いたくありませんが、生きていくのが本当辛かったです。まともに寝れない、食事も出来ない、ゲームや映画も出来ない、ただ幸い鬱になるほど落ち込んでいませんでした。家にいるのは好きなので誰とも会わないで良いというのは気が楽なので。

思い立って病院変えてみる

あまりに症状が変わらないので病院を変えました。そこで初めて機能性ディスペプシアという診断を頂きました。それまで当然ネットで症状など調べて自分の病状のことを調べてみましたが、胃腸炎や逆流性なんとかとか色々病名はあるのですが、実際病院に行って胃腸炎の延長という診断だったので他の病気であるということを疑ってなかったのです。

で、この機能性ディスペプシアというのは割と最近病気として認められたそうで、まだあまり認知されていないそうです。胃腸科の先生でもまだよく知らない人もいるらしく、前まで通ってた病院がまさしくそれだったぽいです。

通常、機能性ディスペプシアの処方薬としてプロトンポンプ阻害剤(PPI)というものが処方されるのですが、これが2〜3種類試してみたのですが、全て私の身体に合わず副作用が出ました。髪がものすごい抜けるのです…

これはさすがに嫌だったので相談した結果、PPIを使用せずにアコファイドとガスター錠で治していく方向となりました。

更に半年(正確には5ヶ月)

現在まで処方された薬を飲み続けたおかげで、食後の異常な胃の飽和感(うまく例えられないですが、少しでも気を許すと吐くくらいの飽和感です)や胃の重さ、妙なせり上がり感はなくなりました(泣)

本当に嬉しいです!そしてなんと最近やっと布団で寝られるようになりました!布団で寝れるってすごく幸せですね。

まだ食べたいものを何でも食べられる訳ではないですが、お弁当とかパンとかお菓子とか食べられます。本当に幸せです!さすがに脂っこいものや早食いしたりすると飽和感が出てきますが、それは自分でコントロール出来るので問題ありません。元々脂っこいもの好きではないですしね。

病気になって約一年

人生観変わりました。

色々な事に感謝し、幸せを感じます。人生観が変わるには十分な時間です。

もう一つ言わせてほしいのがよくインドで人生観変わったとかいう人がいますが、それは平和ボケしたやつが世界の現状見ただけです。軽々しく人生観変わったとか言わないで欲しいです。

また、同じ病気で苦しんでいる方もたくさんいると思います。特効薬がないですし、いつになったら治るという保証もありません。でも必ず身体は元に戻ろうと頑張ってくれています。可能であれば、気長に今は人生の中でボーっとする時間なんだと思うようにしましょう。

私は病気がひどい頃はニュースを見て、今の日本をよく知ることが出来ましたし、メディアの偏った報道など見て馬鹿馬鹿しいなどと思ったりして過ごしていました(笑)

なるべく病気のことは忘れてください。欲しいゲームはいつ出るかなとか、来週のテレビ面白そうだなとか、その程度のことで一日を過ごすようにしましょう。少しづつ出来ることは増えてきます。本当に少しづつですが、それが感謝に変わっていきます。

お役に立てないかもしれませんが、何か質問があればtwitterまでご連絡ください。私のアカウントは@_ZZYZX_Rd_になります。

最後になりますが有料エリアを設けさせて頂きました。特に何も記載しておりません。もしよろしければ購入頂ければと。1年近く働けていないので、これからの生活のためにもお恵み頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

ここから先は

28字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?