見出し画像

オリジナル曲011:魔がさしたんだ

たまに、失敗してしまうことってありますよね。本当の失敗って、とるべき行動と逆の行いをすることによって招いたものなのではないでしょうか。

それこそ、何度振り返ったとしても、何故あんなことをしたのかと悔やむことになります。けど、何故だかそんな行動を取ってしまうわけですよね。人間の行動回路とは不思議なものです。

そんな思いを誰しもが経験したことがあるでしょうし、私自身も、いつまで経ってもやってしまうことがあります。言い訳をしても仕方がないのですが、なんとか気持ちを前に向かなければなりません。

そんなところからスタートした、言い訳ソングです。

サビのフレーズを起点にしました。そして、曲を司るのは、心に触れる音、というイメージでストリングスを選びました。

そこからは、リズムトラックを作り、シンセ系の音をある程度かためます。打ち込みは先に、実際に弾く楽器は後に、ボーカルは最後に録っていくと、やっぱりやりやすいので、良い素材にしやすいですね。

もちろん各パート何度も何度も録り直すのが、一番クオリティは上がるのですけれども。敢えてこの、一発目の高揚感・セッション感を利用したい気持ちも今は大きいのです。場面によってしっかり使い分けていきたいですね。

そして、今回はメインボーカルの裏にウィスパー系のコーラスも入れてみましたが、かなりクール感出ますね…!やっぱり歌の厚みが出るとグッと雰囲気が変わるので、その辺りもどんどんこだわっていきたいです。

宜しければ是非、お聴きください〜




何度振り返っても、ただただ、悪いことをしてしまった。
そういうときは悔やむことしかない。

これが魔がさしてしまったということなのだろう。

そういって許されることでもないのだが、そういって心を落ち着ける。
そしてまた、次に向かって進んでいけるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?