見出し画像

ママらしくではなく、私らしく生きる(今年の抱負)

1. noteを毎週更新する

実は今、出だしを何行も書いたあとで、ぶわーーっと消して改めて書き直している。読み物として面白いと思ってもらえるようなものを書こうと思い書き始めたけど、そんな邪念は捨てることにする。そもそも私にそんな技術はないですしおすし。今年はとりあえず、誰に読んでもらえなくてもいいから、自分のきもちに素直に、毎週更新する。何のために?わからない。ただ、一年間何かを継続してみたい。自信は、無い。書くテーマが思いつかないときは、五十音順に何か単語を考えて、それについて書く。だから、次回何も思い付かなかったら、あいうえおの“あ”で思い付く単語をテーマに書く。そうだなあ、多分次回のテーマは“愛”だな。キモ。

2. できるだけ毎日筋トレをする

 これは早速1/2,3はしなかったから、もう目標達成できていない。それでもこれからも意識してやる。私のモットーは、“三日坊主も10回やれば1ヶ月”である。ただ私は一日坊主だったので、10回やっても10日。哀しい。でもやる。産後1ヶ月以上が経ったのに、妊娠前から+5kgになってしまって、非常にオバハン体型で本当に哀しい。これで2人目がほしいとか言ってるんだから、本当にあつかましい。

3. YouTubeでウクレレ練習をする

 昨年から練習を始めた。これはペースは決めずに楽しみながらやっていきたい。今年はただただジャカジャカ鳴らして歌ってコードを覚える。来年はメロディ弾きながら伴奏もこなすソロウクレレに移行したいと思っている。あと指の腹が丈夫になったら、本当はギターが弾きたい。夫とセッションするのが夢。

4. 買い物をした日に家計簿を付ける

 “づんの家計簿”の方式で家計簿を付けているのだけど、いつも1,2ヶ月ためてしまう。意味ない。できるだけその日に書くようにする。

5. 筆ペン練習帳を一冊終わらせる

 これも昨年から始めているけど、いかんせん下手くそだからなかなか先に進めず、同じところばかり練習している。今年は一冊終わらせたい。ただ、なかなか時間がとれない。苦戦している。

6. 毎月五冊、本を読む

 独身時代は十冊読んでいたので、本来であれば余裕なのだが、子供が産まれてからやはり難しくなってしまった。通勤電車の時間を有効活用して、月五冊読んでいきたい。でも今は進撃の巨人を読まないといけない。苦戦している。

7. 読書ノートを一冊終わらせる

 2014年から書いているが、まだノート一冊終わっていない。今年は会社についてからの始業時間や昼休みを有効活用して、一冊終わらせたい。無理そう。

8. 毎月ひとつ作ったことがない料理をつくる

 同じものばかりになってしまう。せめてツキイチは新しいメニューを作りたい。NHKのきょうの料理等を参考にする。

9. 土日は娘と散歩に出掛ける

 土日はほとんど家に引き込もって家事をしてしまうので、買い物かねてでも娘と外に出て日光を浴びる。もっと上手に遊べるようになったら公園とか行く。

10. 家族で写真を撮る

 いつも娘ひとりのソロショットになってしまう。

画像1

今年は家族で写真を撮る。

11. 手帳を毎日開く

 CITTA手帳を使いこなす。手帳時間が楽しくなるように、かわいい手帳用品(シールやデコラッシュ)には課金する。

12. 結婚式のアルバムを作る

 2,3年前なのにまだ作っていない。今年こそ作りたいと思っているけど。どうだか。

_________________________________________________

おわりに

今思い付くのはこんなところか。

昨年は、Instagramの投稿も娘の写真ばかりになっていたが、今年は自分の趣味のこともたくさんあげれるような毎日を過ごしたいなと思っている。

と書きながら同時に、無理だろうなあ、とちょっと絶望もしている。そんな時間あるかよ。そんな時間あるなら娘と一緒にもっと過ごすべきでは?家事をするべきでは?なんて思ったりしてモヤモヤしている。

そんな毎日。

そんな毎日の中でも、幸せや楽しみを見つけながら、頑張っていきたい。

13. この風邪みたいなのをはやく治す

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?