見出し画像

男一人旅、水曜どうでしょうでもないのに、仕事を兼ねてベトナムに行く。①

さて。

これがなかなか、急遽決まった旅で、バリから帰ってからわずか10日、日本にいただけで行くことになった。

初めてのベトナムである。

いや、これが実は本当に初で、ベトナムの印象が「水曜どうでしょう」でやっていた「カブでベトナム縦断」、あれの印象が強いのだ。で、仕事先の方たちによく「ベトナムってどうだった?行きたいんだよね〜」と聞かれた。

行った感想は最初に言うと「すごくいい!」ので、前述の方のように、今ご検討中の方の参考になればと思い記載する。

考慮してもらいたいことが一つ。仕事で今回行ってるので、工場や仕事先の写真が掲載できないことをご了承ください。

9/11〜9/18、僕はベトナムはハノイ、フエ、ダナン、ホイアン、トゥイホアに行った。

初日

2016/9/11

15:00くらいに羽田空港発。

もう若干「あれ?一週間前にもいたな・・・」的な感じが漂う羽田空港、しかし僕は、実はアクセス含め成田よりも使い勝手のいい空港で、大変重宝している。今回のNY、LA就航により、成田とはほぼバリ島以外、縁がなくなったと言っても過言ではないだろう。

今回使用したのはベトナム航空。正味初めての航空会社だが、期待値も含めこれから先もお世話になると思ったので、利用してみた。

機内はエコノミーが3:3の配列。僕は「11A」と言う座席。まあこう言う配列で、国際線の機体のビジネスクラスに乗るのが意味がわからない。(乗れない僻みがかなりあるが)

ミール。和食をいただく。これからしばらく食べられないからと。不味くはない。

そして乗ること約5時間。まあモニターもないし爆睡でしたよ。はい。

ハノイ、ノイバイ空港に到着。

こじんまりした空港で、正味これくらいのサイズ感が一番いい。チャンギとか本当意味わからなくなるくらい大きいと、若干どこにいていいかが悩みどころである。

そしてそのまま仕事先が手配してくれた、送迎の陽気な兄弟によりホテルに入ります。

ホテルの名前、忘れました。

この通りを入って右のところです。

到着後、近くのお店に行く。

Puku Cafe and Sports Bar

めっちゃ日本人多いやん。

揚げ春巻きとフォーのつけ麺みたいなやつを食べる。飲み物はビールを飲んだ気がする。

うん、ビールだった。なんならタイガーだった。

その後ぶらぶらしていたが、どうしてもフォーが食べたい!と言うことで、この近くのフォー屋台でフォーを食べる。

レートはこの時1万円で2,170,000ドン(VND)。ざっくり0を3つ消して、かける事5で計算していた。て考えると安い。

うまい。約200円也。

2日目

朝、迎えが来るまでホテル近辺を散策。ホテルで朝食を取り、支度しチェックアウト。

全て泊まったホテルに言える事だが、ベトナムはとにかくパンがうまい。

歴史があるのだろうが、パンがとにかくうまい。

これが後述するが、相当助かる事になる。

その後迎えがあり、ハノイ郊外の工場を視察。

フライト前、遅めの昼食をとり、ブラブラとハノイを散策した。

以下、2日目写真集。

遅めの昼食はここ。

Quan An Ngon

なんか見たことある景色だと思ったら、ホテルの超近くで、駐在員曰く「お客さんや観光客には定評がある」らしい。確かに店内も綺麗だった。

なぜに値段が隠してあるかは不明。

そして駐在員さんの運転手さんの送迎にてノイバイ空港に向かう。

飛ぶこと約1時間、7時ごろダナンに着。

超大雨。

タクシーを捕まえて、ホテルに向かいます。

ホテルはブルーサン ホテル(Bluesun Hotel)

なんと台風直撃!なすすべなく、この日はそのまま寝るのでした。


②に続く。


おまけ

ジェットスターせっま!!!


気に入ったら投げ銭程度で!