見出し画像

フリースタイルリブレ計測4日目:食後は動くべし・動くべし・動くべし

朝からセミナー→外出とバタバタな一日。

一般的には健康的と言われるベーグル。でも、糖代謝異常の人にとっては「糖質の塊」であり恐怖の食べ物ということを実感してます。が、取り寄せをしてしまった美味しそうなベーグルたちが冷凍庫に入っている。それを捨てることはできない…。ということで、朝食でベーグルを食べる際、量は半分、そして食後に筋トレしたらどうだろうということを試してみました。

グルコースは最高175まで上がったものの、食後の片付け・掃除・筋トレ10分間
をやったら食後1時間で131に低下。食後2時間も98まで減少し、ずっとキープ。

午前中のセミナーを終えて、所要のために外出と食事。食事後は1駅分歩いて移動。
食後2時間のグルコース値→128
スクワットや腹筋等をしなくても、目安としての食後2時間血糖値140*は下回ってますな。



しかーしです。
前日の夕食でのごはん抜きの結果を元に、「夕食ではどのぐらいの炭水化物量ならいいんだろう?」と実験欲がむくむくとあがり、
ベーグル半分
サラダ(といっても、鶏肉だのじゃがいもだのかぼちゃだの入ってるし、雑穀は入ってるし。トップ画像ほどのヘルシーさはない)
をレッツチャレンジ。みるみるうちにグルコース値は上昇。
これ以上あがるのが危険だなと思い、さて運動するかと思った頃に、クライアントからの(グルコース値にとっては非情な)連絡。PCに向かって座り、作業を1時間ばかりしたらグルコース値はすっごくあがりました。
その数値→223
食事前が83だったから上がり過ぎだろう。

しかし、食後2時間経ったら125まで低下してました。

グルコース値のことだけを考えると、私の場合
「食後1時間は座らない&筋トレ」と「夕飯のご飯は抜かす(おかずで取れている)」で落ち着きそうです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?