見出し画像

鶏胸肉と紫玉葱のパクチーサラダ

鶏胸肉を低温で、袋調理するのが趣味です。


鶏胸肉をビニール袋でしっとりふっくらさせる方法↓



【 鶏むね肉の茹で方 】
1,鶏むね肉をビニール袋に入れて、空気を抜いて口を縛る(必要であれば二重に)
2,お湯を沸かし、その中に「1」を入れる
3,途中でお肉を反対にひっくり返して、40分ほど弱火で加熱
4,そのまま冷めるまで放置


温度設定出来るIH調理器や電磁調理器なら、70℃で無水調理すると良いことが最近分かった。

75℃より、やっぱりやわらかい。

75℃に違いギリギリの温度が70℃なんだろうな。


酒か白ワインを鍋に大さじ2ほど入れて、鶏胸肉の皮目を下にして置く。

蓋をして片面35分、裏返して20分で完成。


すぐに食べても良いし、そのままの状態で冷まして冷蔵庫に入れれば翌日も食べられる。


驚くほどしっとりしていて、やわらかい!


今回は、水にさらした紫玉葱のスライスと、刻んだパクチーを乗せてみた。


ソースは、ヨーグルト+塩+オリーブ油+刻んだミント。

こちらにヨーグルトソースを


ただの鶏胸肉が見違えました!




これが簡単で、立派なエスニック料理に!


良質なタンパク源になりますね。


ぜひお試しあれ〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?