見出し画像

サイドFIREっていつまで配当金を再投資するの?

こんにちは!
旅行とグルメを最高に楽しみつつ、自由な時間とお金を手に入れるため投資家を目指す現役GAFA社員のmeyuです。
普段はnoteTwitterInstagramでちょっとリッチな暮らしを実現するために工夫していることなどを発信しています!

いつもはタイトルや見出しを考えてから文章を作っているのですが、今回は気の向くまま気楽に書いていきたいと思います!なんか、きっちりしすぎるとnoteを書く敷居が上がっちゃうんですよね。。

本当はいつもこのくらいTweetするくらい気楽に記事作っていければいいんですけどね!そんなチャレンジを今回はしていきたいと思います!

サイドFIREならいけるんじゃない?

株式投資を始めて5年ほど経ちますが、総資産は1200万円に到達。
始めた頃はまさかこんなに資産が増えるスピードが早いなんて思ってもみませんでした笑

あの頃の自分を褒めてやりたい!!!

そんなこんなで、世の中は米国株式ブームで、FIREに関する話題や書籍がたくさん登場しています。

FIREにも色々種類があるみたいで、生活費を全額配当で賄ったり、一部を賄う。生活レベルを最低限にしたりと、その人の考え方によってライフプランを描くことができます!

私も仕事は嫌いじゃありませんが、やっぱり旅行行ったり、遊んだりと自分で自由にできる時間は多いほど嬉しいです!

それでこそ人生を楽しんでいると言えるのかなと思っています!

それなら仕事の時間は最小限で、自由な時間を作れるサイドFIREならいけるんじゃないと思ってしまったわけです笑

まぁ、仕事を辞めるわけじゃないので生活レベル低下の心配もないし、毎月の配当金があればちょっとした贅沢もできそう!

こんな生活を実現できたら嬉しいよなーと思いながらひたすら投資!笑笑

配当金増やしたくて、いつまでも再投資

FIRE目指している方っていつまで積み立てるとか、配当金の再投資はいつまでするのかなとか、、、どう考えているのでしょうか。。。

私は欲張りなので、配当金はたくさん確保しておきたい!
今は余ったお金はほぼ全て投資に注いでますが、いつまで続ければ良いのか。。。

こんなことばかり考えてしまうんですよね笑

よく、何か始める時は出口を考えるべきなどと聞きますが、最初に決めたことを何年も守って続けるって本当にすごいですよね

お金はいくらあっても満足しないと思うからこそ、自分で目安を決めていかないとただ証券口座の額が増えていくのを見るだけになっちゃいそうなんですよね。。

一体、自分は給与とは別にいくらお金があったら満足できるだろう笑
永遠にわからない気もするけど年齢を重ねるうちに気づけるようになるかな!

目標は新NISAの限度額1,800万円の枠を埋める

ゴールのないマラソンは疲れてしまうので、一旦の目標は1,800万円とします!

2024年からスタートする新NISAでは年間の投資上限枠が360万円なので、最速で5年で枠を埋めることができる計算です!

では、この360万円を1年間で本当に埋めることができるのか?
ちょっと計算してみたいと思います。

  • 給与からの入金 月に15万円→年間180万円

  • 今のポートフォリオでの配当金の再投資 年間60万円

残りの枠は今の一般口座と特定口座からのNISA口座で買い直しで枠を使っていこうかなと考えています。

こんな感じなので、少なくとも年間で240万円ほどは入金できそうですね。
つまり、私のプランの場合、1,800万円のNISA枠は7.5年で使いきれそうです!

今から7.5年後を想像すると割と自分は何歳なんだろうと考えてしまします。笑笑(ポエム)

案外7.5年てあっという間ですよね。
そしてこの時の総資産は、1,800万円以上!運用がうまく行っていれば2500万円も夢じゃないのかなと思っていますが、ちょっと考えが甘すぎですかね笑

とりあえず1,800万円だとしても年間の配当金は4%の運用で72万円にもなります!おぉ、いい感じ!

月で考えると6万円が何もしなくても入ってくるイメージです。なんと素晴らしい!NISA枠での運用なので税金も気にする必要もないのでしっかり積み上げていけば老後は安泰なはず!

NISA枠を超えた時の投資効率

どうやら投資効率を考えた時、1,800万円を超えた途端に20%という税金の高さを感じてしまいそう。。。

100万円の利益を出しても、受け取れるのは約80万円

今の証券口座を特定口座(源泉徴収あり)で運用しているとなかなか税金を支払っている実感は薄いかもしれませんが、数字に直すと結構な額になるんですよね。。。

例えば100万円を4%でNISA枠で運用すると4万円受け取れますが、ここに約20%の税金を考慮すると3.2万円となるわけです。

実質の利回りは3.2%!

うーん。。。

それにしても今回の改正は本当に嬉しいですよね!
しっかりプランして、この新NISAの旨みを味わいたい!!

一般NISAは2014年に始まった意外と新しい制度なのでこれからまだ、どうなるかわかりませんが、これからも個人投資家に優しい制度であり続けてほしいですね!

まとめ

今回は下書きをせずに思うがままに書いてみましたが、意外とちゃんと書けた気がして安心しました!しっかり継続できるようにこんな感じに思うがままにnoteするのもいいかも!

てことで、私の投資目標は一旦新NISAの枠である1,800万円を埋めてそこからはその時考えてみたいなと思います!

7.5年後、どうしているかな!
きっと今では想像できない何かをしているのでしょうか。楽しみにしています!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?