見出し画像

知識ゼロから10冊読破!GAFA社員がワンルームマンション投資を決心するまで

こんにちは!
旅行とグルメを最高に楽しみつつ、自由な時間とお金を手に入れるため投資家を目指す現役GAFA社員のmeyuです。
普段はnote・Twitter・Instagramでちょっとリッチな暮らしを実現するために工夫していることなどを発信しています!

この記事では、株式投資は始めているけど
・不動産投資に踏み切れない。
・SNSで調べてもあまりポジティブな情報がない。
・だけど、今後のために給与所得以外からの収入を作りたい!

そんな悩める方へ!
私が不動産の知識ゼロの状態から、どうやって不動産投資を始める決断ができたのかをお伝えしていきたいと思います!

そしてこの2つのポイントにも触れていきたいと思います。
きっととても気になっている人も多いはず!

  • 本当にワンルームマンション投資のがネガティブなのか

  • そのネガティブを解決するために私が読んだ書籍の紹介

不動産投資に興味を持ったきっかけ

融資を受けて投資できる

融資こそが不動産投資の最大のメリットだと言っても過言ではない!笑

株式投資の場合だと、自己資金がまとまってないとせっかく高利回りで取引できても結局数千円の利益止まりだったりと、残念な結果になってしまったり。。。

まぁ、最初は誰もが数千、数万円の利益から始まりますが、融資を受けられたらその桁は簡単に増えてしまうんですよね!

融資の限度額をざっくり計算すると、

年収の8倍!

もしくは800万円以上なら10倍!

その額の融資が受けられる可能性があるそうです

つまり年収500万円なら、4,000万円の融資が引けることになります。

この額で利回りが5%であれば、年間200万円の家賃収入を得られるってことですね!
(この額から銀行の返済や修繕費など引かれるのでキレイに200万円てわけではないですが。。。)

それでも、銀行からお金を借りて投資できることは大きなアドバンテージです。

投資先の分散

  • 株式投資を始めて5年ほど経ちますが、
    自己資金のほとんどは証券口座にあります。

    生活資金は2ヶ月ほどで、余ったお金は迷わず株に回しているほどです。

    幸いにも私の投資方針が時代に合い、コロナショックや米国のインフレによる株価下落にも耐えてくれ

    資産は右肩上がりを続けていますが、

    この先、何十年と生きていく上でこのラッキーは続かないでしょう。。。

    やはり、投資先を増やすことでリスクの軽減が必要になってくるわけです!

    これからは、

    株式投資と不動産投資を並行することでリスクを分散していきたいと思います!

リスクイメージ

  • 株式投資 ハイリスク・ハイリターン

  • 不動産投資 ローリスク・ローリターン

株式投資は投資先によってもう少しコントロールできますが、
不動産投資とは特性が違うということをお伝えしたかったわけです。

FIREへ近づきたい

最近流行りの言葉のFIRE
しばらくは自身の給与所得に加えて株式投資の配当金が収入となっていきますが、

サイドFIREまで5,000万円と考えると資産の増えるスピードを上げるためには、やはり不動産投資は欠かせませんね!

ちなみにFIREしてからではいくら収入があっても、会社員と比べると融資が受けづらいです。

むしろ、融資を引ける可能性はほぼ無くなっていくと言っても良いかもしれません。

それであれば会社員のうちに銀行から融資を早めに引いておくのが得策でしょう。

ワンルームマンション投資の世論は厳しい

とにかくSNSでワンルームマンション投資が叩かれている

この記事を見ている方はもうすでにいろいろリサーチされていると思いますが、

なかなか安心できるような情報って出てこないですよね。。。

不安になる気持ちすごく分かります、私もその不安や懸念を解消するためたくさん情報を集めてきましたから。。。

素人なりにSNSやYouTubeを見て感じることは、ワンルームマンション投資を叩く記事やメディアは、

前提条件がおかしかったり、その方自身が一棟ものの不動産業者だったりと、クリティカルな欠陥自体は叩かれているのはあまりない様子でしたね

改めて、ワンルームマンション投資の何に対して言及しているのかを確認したり、それが真実なのかは、確認する価値はあると思います。

真実とは人によって表現の仕方が違かったりしますので、自分で納得いくように多角的な角度から確認しましょう!

何が正しい情報か分からない

時には思いつきや、想像で物事を語っている人もいます。
まぁ、これに関しては不動産投資に限ったことではありませんが、

インターネット上にはさまざまな情報があって便利ですが、

いろいろな角度から物事を調べることで、理解が深まってきます。
今まで自分と接点のなかった分野でなければ尚更です!

何社とも面談を通すことで理解が深まる

不動産投資を始める上で、大切なことの1つは、初めて面談を受けた会社からすぐに契約してしまうことです。

当たり前ですが、相場もわからない自分は完全なるカモな訳です。

ただ、それが初めての面談や他の会社でのプランを比較することで、

自分の中で、相場や仕組みに関する理解を深めていくことです。

私の場合は契約までにお話を聞いた会社は5社ほどですが、もっと多く聞いても良いくらいだとも思います。

自分が納得するまで、

どこで

何を

誰から

いつ

購入するのかは、めちゃくちゃ大切なので、皆さんもぜひいろいろな人からお話を聞いてみてください。

私が読んだ書籍一覧

ここまで読んでいただくと、

私が契約までにどんなことを考えて、どう動いていたのかがなんとなくイメージできたのではないかと思います!

あとは、ここからは私が知識ゼロからどんな書籍を参考にしてきたかを紹介していきたいと思います。

↑これはおそらく不動産投資に関連する
本で初めて読んだものですね!懐かしい!

この本で、不動産投資でどの数字を見れば良いのかを理解していき、不動産投資とは場所や立地だけではなく、しっかり計算でそれが優良な物件かどうかが分かり始めました!

不動産投資を始めたくなる本ですね!
今でもワクワク!

↑これは有名な1冊ですね!
内容としては作者の方の体験や、不動産投資に対しての基準などの紹介となっていますのでこれもおすすめです!

↑これも面白い1冊でしたね!
ただ、この条件に当てはまる実在する物件を探すのが難しそうということで、内容としては理にかなっているなと思う部分は多かったです!

↑この本では物件選びから融資、出口までとかなり投資におけるかなり幅の広い内容が詰まっていました!

全体の流れを把握したい人へおすすめです!

↑この本では、自分で物件の数字の部分にフォーカスした内容が詰まっています。

完全に不動産投資初心者の方だとちょっと難しい内容かもしれないので、他の初心者でも分かりやすい本を読んでから

この本に挑戦すると良いかもしれません!

↑これはAmazon Unlimitedで無料だったので軽い気持ちで読んでみましたが、

初心者でも読みやすく、不動産投資の全体の流れを知りたい方におすすめです!

YouTubeでも有名なバッフェット太郎さん著書で、今後の投資の方針や具体的な銘柄について言及されていますので、投資方針で迷われている方におすすめですね!

この本のボリュームはなかなか多く、内容も少し硬いものなので、現在の私には理解することはなかなか難しかったですけど、今後難しい単語が出てきた時に辞書のように調べないがら読みたいと思える書籍です!

これもTwitterでも有名なたぱぞうさん著書で、注目銘柄や投資の方向性、ポートフォリオについて書いてあります。
ページ数はあまり多くないので気軽に投資のイメージをつけたい方におすすめです!

この本では、FIREへ近づくためにお金についてもっと理解を深めたり、人生でどうやってお金を使っていけば良いのかのヒントが書かれています。

今をどう生きていくべきかを考えさせてくれる1冊なので、あっという間に読めてしまうと思います!

まとめ

本当はまだ数冊読んだ本はありますが、

今回は読んでよかった代表的な書籍を紹介してみました!

不動産に対する知識がゼロの私でもこれだけ読めばそこそこの知識がつきましたし、そこそこの自信にもなりました!

もし初心者の私でも相談したいという方がいたら、Twitterまでどうぞ!
お待ちしています!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?