見出し画像

ドメイン駆動設計を0からしっかり理解し直す

今日さっむ
ponzuです

この前も書いたと思うんですが、
今、我らのチームではドメイン駆動設計を使って
自社サービスを開発
していたりします

11月も終わろうとしているそんな今日、
また一つのサービス開発がひと段落したので
今一度ドメイン駆動設計をしっかりと理解していこう
と思い立ちまして

タイトルにあるように、
ドメイン駆動設計を0からしっかりと理解し直したい
と思っております

どうやって

何かを学ぶ時には何をするかというと
だいたい文献を読んで知識をつけたりするかと思いますが
それだけだと十分に理解はできないことも多いかと思います

結局どうやれば十分に理解できるようになるかというと
やっぱり学んだことを実践することが大切です

前述しましたが、
今実際に開発でDDDを利用してはいるのですが
仕事なので結局時間がなかったりだとかで
文献を読んで知識をつけながらの実施なので
正直理解がイマイチ追いついていない部分が多いです

なので今一度知識をしっかりつけて
しっかりと事前準備をして
一個一個学びながら実践していきたい!
と思い、今回の計画となりました

まずはDDDに関する知識を勉強して
何から始めればいいのか、
どういう進め方がいいのか、
その辺りから一つずつやっていきます!

そして大切なのは、
その過程をブログに残していこうと考えています!

ドメイン駆動設計を利用して自分でシステム組んでみたシリーズ

いきなり変な見出しをつける大胆さを褒めて欲しい

ドメイン駆動設計を0から理解するため、
何かを作る必要があるのですが、
今回僕は、

「ポケモンカードゲームのカード管理システム」

を作ろうと思います!

前に記事にもしましたが、
弊社ではポケモンカードゲームが流行っております
カードゲームをプレイするにおいて欠かせないのが
多種多様なカードなのですが、
所持しているカードを管理するのが大変だったりします
どのカードをどれくらい持っているのかとか
デッキを作るにあたりどのカードがあってどのカードがないのか
などなど。。。

カードの管理をシステム化して
持っているカードの把握や共有などができれば楽しいなと思い
このシステムを思いつきました

今後はこのシステムを作るにあたり
設計や実装における学んだこと
実施した結果などをブログにして報告していこうと思います

知識メモ的な意味合いもありますけどね!
むしろブログを書くモチベーションとしてはそっちが大きい!

初のシリーズものなので期待と不安が入り混じっておりますが
なんとか継続して、読んでもらえる人が増えたり
楽しんでもらえる人が増えればいいなー
と思っております!

ついでに求人に応募してくれる人も増えないかな!

ちなみにポケモン剣盾ももちろん買いましたよ!
私はシールド!!!

ponzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?