見出し画像

フィットニャ通信 #19 (2023/12/10号)

『筋膜って何?体の動きを支える秘密の力にゃ!』

ミャオ〜!こんにちにゃ。今日は私たちの体の中で隠れたヒーロー、筋膜についてお話しするにゃ!

筋膜って知ってるにゃ?これは体の中の繊維質の膜で、筋肉や骨、臓器を包み込んで支える大切な役割を持っているにゃ。オレンジを剥くときに見えるあの白い膜を思い浮かべてみてにゃ。筋膜もまさにそれに似ているにゃ。

このスーパーヒーローは、衝撃を吸収し、痛みや怪我から私たちを守るクッションのようなものなんだにゃ。さらに、筋膜は感覚受容器を含み、体の動きや姿勢の情報を脳に送ることで、バランス感覚や正確な動きをサポートしてくれるにゃ。

それだけじゃないにゃ!筋膜は筋肉の動きを滑らかにして、筋肉同士のくっつきを防ぐ役割もある。これによって、私たちの体はもっと効率的に動けるようになるんだにゃ。

でも、このヒーローが硬くなったり緊張したりすると、体の動きに支障をきたし、痛みの原因になることもあるんだにゃ。そこで大事なのが、ストレッチやマッサージ。これらによって筋膜をほぐすことで、体の不調を防ぐことができるんだにゃ。

結局、筋膜は私たちの体を支え、健康を保つためにとっても重要な存在なんだにゃ。毎日のケアでこの隠れたヒーローを大切にして、健康な体を維持しようにゃ!

それでは、また次回のフィットニャ通信でお会いしようにゃ!ばいばいニャ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?