見出し画像

地図(オンライン地図)を見てると時間を忘れる

暇つぶしする暇もありませんが、Googleマップをただただ眺めるのが至福のひと時だったりします。

なんかね、ついつい地図を眺めちゃうんですよね。

どこでもドアはまだないけど、精細な世界地図が自宅で手軽に見ることが出来てしまう世の中なんだな。

まだ見ぬ土地でも地図ならあっという間。

「タン」のつく中央アジア各国などみていても、位置と国名が覚えきらないのは行ったことが無いからかな?
いや、単に無知というか覚えようとするきっかけが無いだけかもしれない。

でだ。一つ、疑問に思った事がある。

カスピ海は海なのか?

黒海はイスタンブールで地中海と繋がっているので海だろうとは思う。
けど、カスピ海って海と繋がってないんだよね。
地中海はジブラルタル海峡で大西洋につながっているしね。

広さ的には黒海とカスピ海って同じくらいなんだけど、厳密には湖じゃね?って思うんだけどどうなんかな?

分かんなきゃググれってことだ

調べてみた所、「塩湖」でした。
なるほど、2018年に沿岸5か国の協定によって「海」と呼称しているらしいが、めっちゃ最近じゃん!
塩湖なんだ。
で、最深部が1000m超えってすごくない!?

カスピ海=塩湖=世界最大の湖

塩湖なら海って呼んでも違和感はないな。

なんならキャビアも有名なんだって!?

まじか。遠い記憶のなかでキャビアを食した事があったのかなかったのか。
とんぶりと勘違いしているだけかもしれない。

何にせよ魚卵は尿酸値に注意ですよね

私のなかで馴染みあるのはヨーグルトかな?

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。