育休中な日々のこと。

note更新に育休中やワーキングママの日々を発信するという趣旨もあるため、たまにはつれづれなるままに日常を書いてみようと思います。

一日どんな風に過ごしてるの?と聞いてくれる人は時々いるのですが、時系列に沿うと無駄に細かくスケジュールを話してしまいそうで鬱陶しいと思うので、noteをいつ書いているかというところから話を広げてみます。

娘は21時ころ暗い部屋で授乳or抱っこ+子守歌で寝てくれるので、そこから自分の時間が始まります。夫は激務かつブラックかつ社畜な働き方をしてるので24時近くまで帰ってきません笑(笑ってる場合じゃないか...)

娘の寝かしつけに手こずったり、途中で泣いたり、自分も力尽きて早めに眠ることはありますがうまくいけば3時間近く一人で動ける時間があります。noteは落ち着いて書きたいのでこの時間に書くことが多いです。

余談ですが、赤子というのはなぜか寝ながら笑ったり声を上げたりしてそのときの自分の声で起きて泣いてたりします。あと、自分の布団で寝かせるとすぐ起きるのに私の布団に寝かせると午前3時頃母乳をほしがるタイミングまでぐっすり寝てくれます。

最近は娘を私の布団の上の方に寝かせて、自分は残されたスペースで斜めになって、はみ出た足は隣に敷いてある本来の赤子の布団に乗せて寝ることが多いです。変な寝方になってしまうのは乳児の母親あるあるなはず。

話を戻して、寝たあとは自由時間といっても、夕方娘がぐずって夜ご飯をちゃんと作れてすらいなかったり、赤子の機嫌を優先で過ごした結果散らかってしまった部屋を片付けていたりしたらあっという間に終わってしまいます。一人の時間を集中したい作業に充てられるよう、家のことは娘が寝るまでに終えるのが最近のミッションです。

午前は保育園の見学やら児童館のクラブやらスーパーの買い物やらで出かけることが多いので、その前に離乳食を用意して食べさせます。家にずっといると飽きるみたいで散歩には毎日連れ出すようにしているのですが、用事がない日は行先の困ってふらふら歩いてるうちにけっこう遠くまで行ってしまって無駄に疲れます。自業自得。

しっかりおでかけする時は2駅隣にあるアリオへよく行っている時期がありました。アカチャンホンポが入っており赤子グッズが色々そろうのもそうなのですが、個人的には10店舗以上入っている巨大なフードコートがお気に入りです。週末は家族連れで戦争状態なのですが、平日の昼間はすいていて、それでいて私と同じような子連れもちらほらいるのでほどよくざわざわしていて、赤ちゃん連れでも気兼ねなくランチが楽しめます。赤ちゃん用の椅子や小上がりのスペースがあるのもありがたいところ。

家にいて赤子が起きているときは、一人で遊ばせつつ話しかけつつ目が届く範囲でできる家事をしたりPCをこっそりいじったりします。(こっそりじゃないとPCに興味津々でキーボードばしばしやられるので)ご機嫌が怪しくなったかな?と思ったら絵本を読んだり、たくさんふれあって遊んだり。まとまって昼寝してくれたときはチャンス!とたまった洗い物を片付けたりスマホをいじったり自分も寝てしまったり。。

あとテレビは長時間つけっぱなしは避けるようにしてますが、Eテレのゴールデンタイムは起きてれば座らせてみせてます。

そんなこんなで、なんだか大したことしてないような気がするのに一日が終わってしまします。達成感がほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?