25歳 育児休業中。

はじめましてSakiです。

まずは簡単な自己紹介から。

Web会社勤務の25歳。1児の母で現在育児休業中。
自分ではこの上ない常識人なつもりなのですが、なぜだかよく変人扱いされます。25年生きていてもいまだに理由がわかりません。

生まれは新潟。某国立大学進学のため関東で一人暮らしをはじめ、卒業後は都内のWeb会社に就職しWebディレクターとして働く。その後わずか3年で産休・育休に突入し、今にいたります。
予期せずもありがたいことに、わが国の第一子出生時平均年齢と比べたらかなり若く娘を授かり、一丁前に育休までいただいております。会社や周囲の方に大変な恩義を感じつつも、当事者になって育休・ワーキングママ(パパ)への理解がまだまだ足りず、欲しいときに子どもを持てない社会に強く課題意識を持つようになりました。

私は、よく言えば臨機応変、悪く言えば行き当たりばったりな性格なので人生設計なんていうしっかりしたものはありませんが、漠然と28歳までには第一子がほしいと思いはずっとありました。なぜ28歳なのか。それは自分の体のことを考えれば仕事やら周りの環境やらを言い訳にしないで20代のうちに出産したい、でも仕事も続けたい。だとしたら大卒で5,6年働いたくらいの時期が子育ても仕事も諦めないためにはバランスがいいのかなと。その程度の考えです。

そんなこんなで新卒の就活時からなんとなーく子育てをしながらでも働きやすい会社かどうかを気にしていました。(実際には予定よりもかなり早くに休職に入ってしまったのですが。)

そんな私でも当事者になってみないとわからないことは本当にたくさんあります。だとしたら、そもそも子どもを持つ予定がない、ましてや身近に子育て中のママパパがいない方はなおさらだろうと。

そこで、これから長い間ワーキングママとして生きていく身として、リアルな生活・想いを発信していきたいと思うようになりました。私のことを知っている方や知らなくても読んでくれている方。そんな方に周りにいるワーキングママパパに少しでも理解を示してもらうことができたらいいいなとそんな想いでnoteを始めました。

なんていう大義名分を掲げつつも、赤子と2人きりの生活の中で定期的なアウトプットの場が欲しいというのが一番の理由だったりもしますが。

脱線も多々あると思いますが、基本的には育児×キャリアをテーマとして更新していこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?