見出し画像

【麹使用】ひな祭りメニュー

おはようございます!

昨日はひな祭りでしたねっ
我が家には娘が2人いるので
毎年、母、楽しくなっちゃいます笑

昨日の我が家は、、
まずはちらし寿司( ´ ▽ ` )♡

お刺身も乗せようかと迷いましたが
息子も思いっきり食べたいかなと思い
生物はのせずにいきました!

我が家での定番野菜そぼろを混ぜ込み
さらに上にもかけましたっ^^

初めての試み!
お花ゆで卵にも挑戦!

前の日の夜に準備して…
切ってみると大成功^^

娘たちも「かわいい〜っ!」と!
これはお弁当なんかにも使えそうです♡

最後にきざみ海苔もたっぷりかけて
4合ほぼペロリとなくなりました笑

こちらは、スティックチキンです!

むね肉を棒状にきり、
塩麹、ニンニク麹、鶏がらで漬け込みます

揚げる前に溶き卵、米粉、片栗粉、水に
お肉を全部絡めて揚げるだけです^^

柔らかくて、とってもジューシー!

棒状なので唐揚げよりも
食べやすくて子供にも◎

こちらは、じゃがいものそぼろあんかけ
新じゃがが出てくる時期ですねっ
春野菜だいすきです

醤油麹、甘酒、酒、みりんで味付け
優しい味でおすすめですっ

これに、フルーツや豚汁をだして
満腹で終わりました(^ω^)♡

「美味しい!」がたくさん聞けて
母頑張ったかいがあった!!!

今日からまた1週間
それなりにがんばりましょーう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?