見出し画像

オランダ移住 小学校探し

オランダ在住ヨガインストラクターのMamiです
我が家はオランダ現地校に4歳の娘と6歳の息子が通っています。

オランダでは初等教育は4歳〜12歳(義務教育は5歳〜)
オランダ現地校は、住んでいる住所で優先されることはあるものの学区などはなく自由に学校を選ぶことができます。

そして、公立も私立も国が補償してくれている為費用はほぼ無償です。
年間で少額の寄付金(イベントや遠足などで使用するためのお金)やお昼休みは学校担任とは別の方が来てくれるので別途料金がかかります。(お昼休みだけ家に帰ることも可能です)

私たちは移住前にオランダの住みたいエリアがだいたい決まった段階で、小学校のリサーチをしていました。

アムステルダムの場合は、このサイトに住所と生年月日を入力すると最寄りの学校、優先学校が出てきます。


ここに出てきた学校のホームページを見たり、口コミを見て何校か気になる学校をピックアップしておきました。

学校の登録は実際に住所が決まらないとできないので、移住後学校に問い合わせをして、まずは学校見学と説明会に子ども達と一緒に参加しました。

問い合わせした学校の中にはオランダ語が話せないと難しいと断られた学校もありました。

学校によって特色もさまざまでモンテッソーリ教育、ダルトンプラン、カトリック系、イスラム系などそれぞれの学校の独自のカリキュラムで教育が行われています。

移民を多く受け入れている学校では、オランダ語と英語両方の説明が聞けたり、生徒も多人種で国際色豊かでした。また、いくつかの学校の説明会に行った感想としてはどの学校も生徒に主体性を持たせていて自分達で時間割を決めることができたり、何で遊びたいか自分で選べることができたり、小さいうちから選択する力・考える力を養えるなと感じました。

自分のマグネット🌼を遊びたい物のところに貼って遊びます

子どもの年齢が4.5歳であれば、現地校にすんなり入れます(空きがあれば…)
ただ、6歳以上になると読み書きが始まるので現地校に入る前にタールスクール(言語習得クラス)や現地校の中にある言語習得クラスでオランダ語の基礎を学んでから通常クラスに入ることになります。

我が家は運良く、第一希望の学校のウェイティングリストに登録をして約1ヶ月後に連絡がきて学校生活をスタートさせることができました。またその学校の校長先生から長男(6歳)は言語習得クラスを勧められ入学面談の日に校長先生が直接近くの学校へ電話をかけてくれて空きを確認してくださいました。
たまたま空きがあり長男はすぐに現地校の中にある言語習得クラスへ入学することができました。
(あとから色んな方に話を聞くとかなり運が良かった様です…今は言語習得クラスはいっぱいなところが多く入ってもすぐに出されてしまうという話も聞きました)

兄妹で学校が別々なので、送迎が大変ですが…
学校に通いはじめて約6ヶ月。
子ども達はそれぞれお友達を作り楽しく学校に通っていて、特に長男はどんどんオランダ語を吸収し読み書きも覚えてきて、今は先生が言っている事もほとんどわかっているようなので今の学校に入学できて良かったなと感じています。

【ヨガレッスン情報】
毎週火曜日 10:00〜 リラックスヨガ
Amstelveen Westwijkのコミュニティセンター

#オランダ #アムステルダム #オランダ移住 #オランダ子育て #海外移住 #海外子育て #オランダ生活 #アムステルダム生活 #教育移住 #バイリンガル育児 #トリリンガル育児 #オランダワーホリ #オランダ駐在 #オランダ現地校 #子連れ移住 #子連れ海外移住 #アムステルダム子育て #ヨーロッパ移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?