見出し画像

スタートアップが抱える162個の悩み

こんちゃ!みちこです!
前回、弊社が取り組んでいるOKRの達成目標の一つである、スタートアップの悩みを300個以上集め、分析してネット上に公開するについてお話させていただきました!
今回は前回からの数字の変化と、分析した内容を発表していきます。

前回の記事

0.前回の簡単なおさらい

弊社では"UpBoost"と"SystemSeed"を使ってスタートアップから仕事をGETする会社になるというobjectiveの元、現在スタートアップの悩みを300個集めています。
10/30 13:00の段階で22個の悩みが集まっており、傾向としてリソースや運営に関する悩みが多く集まりました。
さらに獲得できるようにするため、以下の施策を実施していました。
施策①:自社のコミュニティをスタートアップが集まる場所にする
施策②:UpBoostをスタートアップ向けのキュレーションサイトにする

1.弊社でのスタートアップの定義

10月の実施で「スタートアップ」の定義が合わないまま実施していたという反省点があり、どんな人に声をかければ良いのかわからないなどの疑問や不安を抱えたまま各自が実施していました。
恐らくですが、この部分が障壁になってしまい、なかなか獲得できなかったのではないか?と仮説を立て、11月の初週に弊社でのスタートアップの定義を確定させました。

株式会社マンハッタンコードでのスタートアップの定義は

「新しいサービスを作り、世の中に価値を生み出そうとしている企業が、
手法としてWebやアプリケーション開発を使用する」

また、ターゲットは以下のように設定

定義を元にスタートを切り始めたけど手法に困っている人たち
新規サービスをアプリやWebで作りたいが
・人(エンジニア)がいない
・情報が足りない
・人との交流が足りない(売る相手がいない)
・開発コストを軽減したい

世の中のスタートアップの定義と少し違うところは
手法にスポットが当たっていることです。

手法をWebとアプリケーションに限局しなかった場合、弊社が価値を提供できるスタートアップ(建築業者など)以外もターゲットに含まれてしまいます。(流石に弊社に土方をできる人はいません…w)
さらに、Webやアプリケーション開発を行なっている会社に対して弊社が提供できる価値は実はたくさんあります。ターゲットをもう一度確認してみます。

・人(エンジニア)がいない 
→SESでお客様の抱えている問題を解消できる社員がいる。

・情報が足りない

→Up-Boostというエンジニアリングやデザインなどの情報をまとめた、スタートアップ向けのキュレーションサービスを運営

・人との交流が足りない(売る相手がいない)
→毎週土曜日にスタートアップ向けの交流会、勉強会を実施

・開発コストを軽減したい
→SystemSeedというアプリの基本機能がすぐに実装できるパッケージを開発中

また、これから起業したいと考えている人はターゲットには含みません。
理由としては弊社が提供できる価値が少なく、お仕事をもらえる可能性が低いこと。さらに、大きな理由として起業前と起業後では抱えている悩みや不安が異なるためターゲットに含めませんでした。

2.集まった悩み

先ほど説明した定義の元、11/1から11/14までに獲得できた悩みの内容を振り返りながら、どのぐらい集まったのか発表します!

11/19 17:00の段階で
トータル162個の悩みが集まりました!!

画像1

前回の10/1-10/30の1ヶ月で22個の獲得で、
今回は11/1-11/14の約2週間で142個の獲得!
定義のすり合わせや実施した施策がうまくいき、前回よりも2倍以上の数値を出すことができました。

今回はリソース、運営、経営、仕事、その他の5つに仕分けてみました。
数が多いものを順番に見ていきましょう。

3位・・・仕事 - 仕事の仕方

画像4

上記ピックアップ以外で、このような回答もありました。
「顧客が順調に増え、販路がどんどん広がっていくことはもちろん会社にとっては悪いことではないが、注文が増えすぎると対応できるだけ人的次元が不足したり、設備の限界を迎えてしまう可能性もある」
確かに、仕事の仕方やバランスを崩すと、リソースや運営にも影響は出ますね、3番目に多い悩みではありましたが、この部分を解消することで様々な悩みも連鎖して解消できそうですね。

2位・・・運営 - 企業運営

画像3

2位は企業運営に関することでした。
僕も企業運営に関することはほぼ無知に近いので、会社を設立して動かしていくとこのような悩みが生まれるのだと初めて知りました。

1位・・・リソースがない(人、物、お金を含む)

画像4

最後に一番多かった悩みはリソースに関することでした。
やりたいことがあるけど人がいない…!
広報するにも予算がない…!
などなど、リソースについて抱えている悩みは様々ですが、傾向としては時間とお金がうまく一致せず、なかなか動き出せないという状態の人が多く感じました。

3. 12月に向けて

今回10月に比べかなりの量の悩みを集めることができましたが、最終的な目標はこの悩みを分析してスタートアップから仕事をGETすることです。
今後は以下の施策を実施していきたいと思います。

施策①

集まった悩みを分析し、施策や計画を立てる

こちらは弊社のデザイナーrenachiにバトンタッチして、分析をしてもらいます!分析から出たデータを元に行動案や現状のサービスもブラッシュアップを考えています!
↓renachiのnote(読み応えがあるものばかりなので是非!)

施策②
自社のコミュニティをスタートアップが集まる場所にする
UpBoostをスタートアップ向けのキュレーションサイトにする

こちらに関しては前回の内容と変わりなく引き続き実施していきます!

↑直近で開催されるイベント

↑弊社が運営しているキュレーションサイト

4. まとめ

現状でこんなにたくさんの悩みを集めることができたのは皆様のご協力のおかげです!ありがとうございました!
引き続き弊社ではOKRを使用し、スタートアップから悩みをGETするために実施していきますので何かお悩みやお仕事等がありましたらお気軽に私のDMまでご連絡ください!

株式会社マンハッタンコード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?