見出し画像

もっと良い年にしよう。

今年は "待ち" の1年だった。

1月に前の職場を辞めて、次の仕事を根気良く探して
7月にやっと今の職場で働くことが決まった。

その間はお金もなく、自信もなく、人に会ったり外に出掛けられるような余裕もなかった。
( それでも声をかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。救われてました)

でもその時間を耐えて、ある意味では流れに身を任せたからこそ得られた結果だとも思う。

今の仕事は楽しいし、自分に合った働き方を見つけられたとも感じるので、後悔はしていない。

ただ、仕事に気力も体力も捧げて来た今までに比べると、物足りなさがあるのも事実。

仕事とは別に所属している団体があるのだけど、主に活動日は週末なので土日休みの仕事を選んだ。

でも、感染症などを理由にして、ここ3年ほど現地で活動出来てない。
好きなことをするためにこの選択をしたのに、それが出来ていないなんて本末転倒だ。

さらに今、家族の問題も深刻になっている。

内容は割愛するが、自分のためにお金をかけることすら気が引けている状態だ。

 "なぜ私がこんな目に遭わないといけないのか?" と何度も思うけれど、
情に弱いので可哀想だと思って今まで過ごしてきた。

でも正直、もうたくさんだ。

家族からの負のオーラが半端ない。
それに飲み込まれてしまうのだけは絶対に避けたい。

だから、来年はもっと外に出よう。
もっと人に会って、いい影響を受けて、いい人になろう。
負のオーラからは離れて、もっと自分のために生きよう。
色んなことを言い訳にしないで、もっと自分本意で生きてみよう。

あまりに今年の私生活は、暗くて寂しくて物足りなかった。
だから来年は、もっと楽しかったと言える1年にしよう。

仕事で辛い時は、今年の辛かった時期を思い出して、働く意味を取り戻して。
物足りなさを感じた時は、とりあえず外に出て、ぼんやりとした夢をくっきりさせるための材料探しをして。

もっと、明るい年にしていこう。

という決意でした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?