見出し画像

犯罪捜査ゲームしてみた!

ちょっと前から、気になっていた
オンラインでできる
謎解きキットを買ってみました!

購入の葛藤の様子はこちらの記事で書いています

価格はちょっとお高めでしたが、
直木賞作家 道尾秀介さんが構成を考えられているとのことで
大満足でした!

BOXの中をあけると、
結構リアルな捜査資料が中に入っていて
本当の刑事さんもこんな感じで証拠書類を見て
捜査をしているのかなと思いました

写真、雑誌の切り抜き
証拠書類全てに目を通す必要があり、
そこから推理をするので、
4時間くらい夢中で作業をしていました

彼と2人、それぞれ別で捜査を進めました
こういうところでも
私たちの性格の違いが出てきます

<私👩>
はじめ、全ての資料に軽く目を通す
全体を把握して、
またヒントになりそうな書類に目を通す

<彼👨>
彼は供述書類1つ1つをしっかり確認し、
メモを取って、理解をし、次の書類に進む

すべてクリアした後、何だか映画を1本みた感覚になりました
エンディングムービーもいい!

構成がすごく凝られていて、
本を読んだわけではないのに、
映画を見たわけではないのに
感情移入ができました

自宅でできるのに、
本当にその事件に関わっているような気分が
味わえます

オンラインで手軽にできる謎解きゲームや
捜査ゲームはたくさんあるので、

ぜひお友達やご家族と
挑戦してみてはいかがでしょうか

こんな記事も書いています↓


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

今年やりたい10のこと

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!