見出し画像

継続していたら英語が話せるようになった

高校生1年生の時、どういうきっかけで始めたのか忘れましたが、
毎日英語で日記やあるテーマについて書いて、
非常勤の英語の先生にノートの添削をしてもらっていました

もともと英語が好きとか得意とかではなくて、
宿題じゃないのに、毎日1時間くらいは英語を書いていました

通学の電車でも夢中になって、ノートに書いていました

はじめは全然英語で書くことができなくて、
内容もすごく薄く、ノートは赤ペンだらけ

いつも夕方、職員室にノートを取りに行き、
添削されたページを見て、
英語で書かれているコメントを見るのが楽しみでした

3カ月継続したくらいで、書きたいと思ったことが
ある程度書けるようになってきました


単語も電子辞書でたくさん調べて書くので、
ボキャブラリーも増えました

先生からの添削も、ただ間違いを正すだけではなく、
こういう表現で書いてみたら?というように
レベルがあがってきました

結局1年間ノートを書くことになったのですが、
書くことを続けることで、
英語で簡単な表現ができるようになり、
不自由なく話せるようになりました

継続をすると、得られるものがあることを学んび、
自分の中で夢中になれることを見つけられました

そのあと大学生になって、
海外旅行にたくさん行くことになるのですが、
その時に行こう!と思えたのは、
この勉強で自信がついたからだと思います

たくさん良い経験ができました

社会人になって、
英語勉強したいな~、留学したいな~と考えている人は多いと思います

英会話教室みたいなスピーキングがメインの勉強をしてしまいがちですが、ぜひ英語を書いてみる学習をしてみてはいかがでしょうか

最近は添削サイトやアプリがたくさんありますよね

添削を毎日してくださっていた先生は
1年契約の非常勤の先生
連絡先も知らないので連絡はできないけれど、
毎日付き合ってくれた先生にお礼を改めて言いたいなと思います


この記事が参加している募集

熟成下書き

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!