見出し画像

Feb.18. Thu.【旧暦:1月7日】

二十四節気:雨水
七十二候:土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる) 2/18頃~
雪や氷が雨や水へと変わり、固い土が潤い始める頃

雨水、この頃にお雛様を出すといいらしい。もともとは流し雛だったからだっけ?今年は旧暦で桃の花が咲くころにお祝いをしてみよう。

今日はいい日になった。
でも朝はまたイラついた。だからかなり久しぶりにお弁当をもっていかずに出かける。

そしてお昼はインドカレー屋さんへ行った。入口はかなり狭いが中は広くって明らかに元スナックだった。日替わりランチの豆カレーを注文する。お店の人が外国語を話していたから少しだけ日本じゃない気分を味わえた。カレーは辛さもちょうど良く、食後のホットチャイとのバランスが最高でいいランチになった。

仕事もいいニュースが聞けていい気分で帰り始めたからか、木曜だけ開いているお店の事を思い出せた。そこは自然栽培の野菜とかお惣菜を売っていてずっと気になっていた。新しい小さなお店で中に入ると小さなイートインスペースがあって先客さんがコーヒーを飲んでいた。野菜はほとんど売り切れだったけれど、なんとライ麦パンが売っていた。100%ライ麦は売り切れだったけど50%のハーフロールがあったので購入。コーヒーも気になったのでイートインで頂くことに。コロンビア産の苦みあり酸味少な目でドライフルーツの香がするのをお願いした。
あぁ、今日がとてもとてもいい日になった。
①このライ麦パン屋さんがうちの近くに先週オープンしたことを知る。
②先客の方からいろいろな素晴らしく興味深い情報を教えてもらう。
③美味しいコーヒーのお供に、バナナのホットサンドを頂く。

今日このタイミングで来れたからこその出会いに深く深く感謝した。

帰り道もかなり素敵な事になった。あっちは眩しいオレンジの夕暮れでこっちはなんだか深い灰色の空でコントラストが美しいなと思っていた。すると何か小さな白いものがちらほら、フワフワ落ちてくる。灰かなっと思っていたらどんどん落ちてくる。小さな小さな雪だった。お天気雪。ほんの3分ほどの不思議な世界が美しかった。

ライ麦パン屋さんも無事場所を確認できたから、週末の開店している時に覗きに来れる。

夕ご飯後も何だか興奮気味で寝るのが遅くなってしまった。
今日はいい日。希望を感じた日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?