見出し画像

うちのスーパー母ちゃん(72)が「女子とお金のリアル」を読んだら

こんにちは。
アラフォーおひとりさま会社員のみくりです。
上場企業でマネージャーとして働いています。
2023年は我慢を手放すを追求していった
私の詳しい自己紹介はこちら
ちょっとでも共感いただければ
ぜひ「スキ♡」してください。



2023年6月、魅力覚醒講座18期を卒業した

私は2023年2-6月の4か月間
小田桐あさぎさんが主宰する
魅力覚醒講座なる怪しげな
マインド講座を受講していました。

ある男友達と二人で居酒屋で飲んでた時に、
最近マインド講座に入っててさ~と話したときに
「え、、マインド、、、やばくない、、?
 大丈夫、、、、!?」

露骨に心配されましたよ。


うん、怪しいよね。

どちらかというと合理主義でロジカルな私。
たいていの女子が好きな占いも
あまり興味がありません。
そんな私が、
こいつ、マインドとか言い始めたよ、って思われたよね。
まぁそんな怪しい講座の実態について
こちらの記事をご覧ください。

4か月半の間、
マインドを整えることに集中し
6月に無事卒業したのでした。

キラキラした世界が苦手!!って
言いながらも、
卒業記念パーティにはちゃっかり参加しました。
普段着で。
派手な格好をしている人もいたけど
普通に楽しい飲み会でしたw

2023年9月、魅力覚醒講座19期は受講しなかった

数か月のインターバルをおいて、
23年9月には魅力覚醒講座19期の
募集が始まりました。
この講座はすでに受講した人も
OG生として再受講することが可能で
リピーターが非常に多いのが特徴です。


一緒に受講していた同期や
グループのメンバーの中には
OG受講をソッコー決めている人もいたのですが
私は再受講はしないと決めていました。


受講しなかった理由

なぜなら
講座のカリキュラムは毎回ベースは同じです。
未知体験をするのは大好きだけど
同じことの繰り返しはあまり好きじゃない。
やることが同じであれば
わざわざ高いお金を払う必要もないし
復習なら自分一人でもできるし、
べつに講座に属してなくてもいいな、
と思ったのです。


また、2023年5月には
私はある事実を知っていました。


それは、2023年中に
小田桐あさぎさんが私が住むエリアで
講演会を実施するということ!


おぉ~、本物に会えるチャンス!


魅力覚醒講座ではあさぎさんに質問したら
Facebook上で回答してくれますが
基本、ドバイ在住で
タイ・韓国など世界を駆けまわる
小田桐あさぎさんに
講座生はリアルで会うことはできません。


しかし、2023年に限っては
数年ぶりに書籍を出版することもあり
そのプロモーションのために日本に帰国し、
各地での講演会の実施が決まっていたのでした。


その書籍が、「女子とお金のリアル」。
クラウドファンディングとか
JRの車内広告とか
TVCMもやっていたので
目にしたことがある人もいるのでは?
(残念ながら私が住む地方では
 CMなんてやってません)


まぁそれで、
興味本位で本を買っていて
ちょうど実家へ帰省するタイミングもあり、
帰省のお供に実家に持ち帰って読んでいました。

ついでに、
1‐2日で読み終えるライトな内容だから
私のスーパー母ちゃんにも読ませてみたのです。


私の母はいわゆるアクティブシニア。
その中でもランクがあるなら
間違いなくトップレベルの
スーパー・パワフル・アクティブシニアなんです。



父の死から1年半後、ひとりピレネー山脈をハイキングした母


母について

本人には一度も言ったことはありませんが
母のことは実はわりと尊敬しています。

めちゃくちゃハッキリした
竹を割ったような性格の母。
子どもの頃は私の友達(ぽっちゃり体型の子)に
「⚫︎⚫︎ちゃんは肥えたねー!」って言ったりして
私が「そんな失礼なこと言わんで!」と
怒って喧嘩になったりしたことも。


幼い頃は、両親の夫婦喧嘩が絶えず
母はよく近所の祖父母の家へと
家出していました。
看護師だった母は夜勤も頻繁にあって
3人兄弟の末っ子の私は
寂しい夜を過ごすことも多かったです。


母は、病院での看護師の仕事の愚痴も
よく家族に話していました。
仕事では周囲とけっこう衝突していたようで
何度も病院を変わっていました。



しかし、最近になってそんな話をしていたら
実はその病院を辞めた理由も
母は自分が大切にしたいことを
優先していたから
だと知りました。


一度目の転職(病院変更)は
3人目の私を産んで、
育休明けで仕事復帰した直後。
幼な子の子育てをしている身では
夜勤はできないと言っていたのに
上司から夜勤を強いられたから。


初めは耐えていたけれど、
「やっぱり無理です!」
と言って辞めたそうです。
今から約40年前の話だけど、
今以上に昔はワーママに厳しいですね。


2回目の転職(病院変更)は
いろんな研修に参加したいと訴えても
なかなか聞き入れてもらえなかったから。

自分で学びたい研修を探し、
休みの日に自腹を切って
県外や地元で行われる研修に
参加していたらしいのです。


病院内でのプロジェクトにも
多数手を挙げたけれど、
選ばれずに悔しかったと
こぼしていました。


そしてこれは私も最近知って、
とても驚いことがあります。

かれこれ30年くらい前、
当時から福祉の施策が進んでいた
スウェーデンでの海外視察研修への
参加者を市が募集していて、
それにも母は手を挙げたそうです。
そのスウェーデンへの海外視察は
なんと3ヶ月間。


当時、3兄弟で1番下の私は10歳。

1番上の兄(当時17歳)は行ってきたら?と
肯定的でした。


だけど、


父が許さなかった。



「お前がいない間、俺の食事はどうなるのか」
と。




‥‥絶句‥‥。

そこさ、せめて子どもたちの
ごはんの心配じゃないの?
自分のメシの心配かい!!


よく捨てられなかったよ。
お父さん。。


この父の発言に関しては
母はいまだに恨んでいました。

それで、クソー!と思って
紆余曲折ありつつ
病院に掛け合っても
自分のやりたいことができないなら、
自分でやる方がいいな、と一念発起!


病院を辞めて、当時は珍しかった
NPO法人の簡易老人ホームのようなものを
自分で立ち上げたのです。

普通のおばちゃんだったのに
大学に呼ばれて講演とかしてたんですよ。
すごいですよね。


そして、海外旅行のツアーに一人参加しては
友達を作って帰ってきて
さらにそのお友達と国内外問わず、
旅に出ることもありました。


今も2ヶ月に一回くらいは1週間くらいで
1人で国内の友達を訪ねて出かけています。


私が大学生になって実家を出てからは
母が旅行で家を空けるたびに
1番時間がある私が、
帰省して父のご飯を作らなきゃいけなくて。


「なんで私が!」って不満もあったのですが
母も父と2人きりでは息が詰まることも
あったんのだろうな、と想像しています。


2年前に父が亡くなった時も
母親の友達がたくさん手伝いにきてくれました。
気落ちし、ご飯も食べられなくなり
次第に痩せていく母を支え、
励ましてくれた母の友人たちには
本当に感謝しています。



父が亡くなって半年後には
旅にも出かけられるくらい回復していたし、
1年半後にはかねてから行きたいと言っていた
スペインのピレネー山脈に
一人ツアーで参加していました。

先月は流氷を見に北海道へ行ってたし
来月はベトナムに行くらしいです。

元気で何よりです!


私の母は、自分のやりたい気持ちに
正直にまっすぐに行動ができる、
そんな素敵かぁちゃんです。
(ちょっと恥ずかしい)

ピレネー、私も行きたいよ



女子カネを読んだ母の感想

自分の欲に忠実に生きてる母も
もしかして小田桐あさぎさんに
結構共感するのでは?と思い
「女子とお金のリアル」を読ませてみました。


ー---その感想は


今の人はいいね、
いろんな選択肢があって。
自分のやりたいことやるのが一番だよ。

というあっさりしたものでした。


お金がどうとか、
我慢がどうとか、
欲望がどうとか、
変にこねくり回して考えても
結局は「自分のやりたいことをやる」。
最終的にはこれにいきついて、
これってめっちゃ真理なのでは?!


目から鱗!とか
そんな感動は私もしてないけど、
今の時代よりも
はるかに我慢を強いられていたであろう
母親世代からすると、
小田桐あさぎさんの自由な生き方は
母が若い頃に
求めていた姿なのかもしれません。


母の感想に、
「あぁ、そうだよね」と
妙に納得してしまいました。




2023年11月、女子カネ出版記念講演会に参加した


11月のある日、私はリアルの友達を誘って、
「女子とお金のリアル」の
出版記念講演会に参加しました。

私が小田桐あさぎさんの
講座を受けていたことは
その友達には伏せていて。

インフルエンサーの講演会があるから
一緒に行こう、と軽いノリで誘いました。
今も打ち明けていませんw


そして、その感想は・・・


場のエネルギーがすごすぎた!


初めて見る、生あさぎさんは
想像していた以上に綺麗な方でした。
そして、リアクションが大きくてかわいい!


だけど運営スタッフには
ピシッと指示する瞬間も垣間見えて。
こういう社長っぽいところもあってこそ
うまくビジネスを展開・運営が
できているのだろうなと感じました。

ついつい、そういう目線で見てしまいます。


あさぎさんご本人のエネルギーもさることながら
約200人の参加者のエネルギーがまたすごい!

周りのエネルギーの大きさにあてられてしまい
講演会から自宅に帰り着いた途端に
私はぐったりとソファに倒れこんでしまいました。

我慢はいろいろと手放していたので
心や時間の余白はあったはずなのだけど、
たった2時間弱の講演会で
どっと疲れてしまう私は、
もっと手放しが必要だと感じました。



講演会では星渉さんの時と同じく
お隣の方とワークをする時間があり、
私は隣に座った友人とワークに取り組みました。

ワークのお題は
1,000万円が手に入ったら何に使うか?

(私)
  家族や友人を旅行・ホテル宿泊にご招待
(友人)
  4人以上でゴルフに行くとき用の大きめSUV車を購入


願うものは実現するから、今週末にでも
それを叶えてみましょうと言うあさぎさん。


二人して顔を見合わせて、
買えないことはないけど
ムリー!!という私たち。

車は安くても500万円はするけど
ローンを組めば確かに買えます。
また、あさぎさんみたいに
リッツカールトンに宿泊するには、と
最安料金を調べたら、1泊10万円。

額面だけで言うと、払えなくはありません。
でも、まだ、私には
その額を1泊で使う勇気はない。。


というわけで
ファーストステップとして
リッツカールトンの
カフェにいってみようと話しました。

・コーヒー   一杯1,500円
・ペプシコーラ 一杯1,100円

一流のサービスを体験してみたら
何か感じられる世界があるのかも?
現時点ではまだリッツカールトンの
カフェには行けていないので
早く計画を立てなくては!


小田桐あさぎさんを初めて見て、
直接お話を聞けたのはもちろん良い体験でした。


私が座った席は前から4列目。
あさぎさんとの距離も近いです。


でも、正直にいうと
内容は講座の方が濃いなぁと感じたのも事実。
4-5か月で数十万円する講座と
1時間ちょっとで一般席8,800円の講演会。
差があって当然ですね。

だから最近はまた
18期の講座アーカイブを繰り返し視聴して
私はマインドを整えているところです。




魅力覚醒講座「20期」への参加を考える方へ

もうすぐ!3月の下旬から20期の募集が開始されるそうです。


すごくあさぎさんが好き!
というわけではないけれどw
19期は参加をしなかった私ですが
20期は私もOGとして再受講を検討しています。

それは、
私にはもっと手放しできることがあるんじゃない?
と思っているから。


余談ですが、私、藤井風君が大好きでして。
歌詞も、曲も、顔も、
彼の作り出す世界観が好きなのです。


才能の塊でしょ。
どうやったらあんな人間が育つのか
ご両親に話を聞いてみたいくらいです。

2023年1月には
福岡マリンメッセでのライブに参戦。
前から2列目でこれぞ神席!!
めっちゃくちゃよかった。
素晴らしい時間・空間でした。

で、そんな藤井風君の最新曲である
「満ちてゆく」がまたとってもいいのです。
こんな歌詞があります。

  手を放す、
  軽くなる、
  満ちてゆく。

満ちてゆく/藤井風


大好きな風くんも言っているのだから
わたしももっと手を放していくよ。
そして、軽くなって、満ち満ちていくよ!


私の詳しい自己紹介はこちらから

ここまで読んでくださり
ありがとうございます。
本の感想を書こうと思ったのに
母の話がやたらと長くなりました。

私に興味を持ってくださった方、
魅力覚醒講座が気になっているという方は
ぜひLINEからお友達登録してください♪
楽しくおしゃべり出来たら嬉しいです。

《LINE登録するだけ》
小田桐あさぎさん考案の
魅力タイプ診断をみくりver.として
簡易診断チャートをプレゼント中!
自動返信で届くのでぜひお試しください♪


https://lin.ee/2lcJY29
簡易の魅力タイプ診断を実施中♪

最後まで読んでくださってありがとうございました!
ぜひ「スキ」してください♡

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?