見出し画像

台北2023

今回あったかい気候のとこで仕事をしたいと思って台湾に来ました。
初めてだし中国語全くわからないけど、そういうのは昔やっていたので久々の感覚でした。

初日に予約してたホテルがたまたまGoogleのレビュー見たらドアロックが壊れてて部屋も壁割れてるようなヤバいとこだったので、飛行機乗る前に急いで予約しなおしました。ついでにその次の日からしばらくステイするホテルも取ってたんですが、よく見たら同じホテルだったので、そこも急いで取り直しました。
バタバタしたけど、最終的に良いとこに滞在できたので良かったです。

友達に、私ホテルから出たらインターネットも電話もないからって言ったら、アホかみたいに言われましたが、おそらく昔はネットなかったので自分のカンで歩き回ってた感覚が残ってたのかなと思いました。
でもホテルのWi-Fiが壊れたのでインターネットが使えるsimをかいました。とても便利です。

ご飯はいろいろあって、コンビニのご飯も美味しいです。ホテルでカップ麺が無料で置いてあり便利でした。
近くのお弁当屋さんは、日本語を少ししゃべるおばちゃんがいて、おいしいよって言って売ってくれます。
自分でおかず四つ選んで75から90NT$は安いです。

比較的、中国語できなくてもやな顔しないで対応してくれる人たちが多いです。
タクシーの人はローマ字が読めないって言ってました。住所を渡す時は中国語のが良いようです。

日本のレストランと店とデパートがたくさんあって、マツキヨもあって日本の商品がそのまま売ってるので、ほぼ日本です。
あたりまえですけど、友達は日本語読めないので何書いてるかわからないって言ってました。

昨日から気分転換にと思って台南にきました。
台湾のhigh speed rail は日本の新幹線そのものでした。でも値段が3分の1くらい。友達が言うには台湾人は少しでも安いものを並んでも買うくらいだから、電車代が高かったらめっちゃ怒るらしいです。

台南は思ってたのと違ってちょっと心折れかけましたが、なんとかなるって思って生きてます。

写真はこちら⬇️

https://note.com/miacom/n/n50648eda712c


読んでいただいてありがとうございます!コロナのロックダウンからギリギリ食べれる生活なのでサポートは私の延命に繋がります。よろしくお願いいたします!