見出し画像

なかなか過酷で楽しい「まち歩き」in 神戸・甲南山手

YAMAP さんぽログ  https://yamap.com/activities/14372504

画像1

勝手にまち探訪 vol.37 甲南山手編。

約月1回、定期開催されている人気のイベント、勝手にまち探訪。
今回も多くの参加者が集う。

別の回に参加した時は、ほぼ夏日で、びっくりする量の汗をかき、凄い水分をとっていた。
この日の天気は気持ち良い秋晴れ。昼夜の寒暖の差を心配して用意した防寒着は、結果全く不要だった。

スタート地点での、参加者全員の一言自己紹介のあと、住宅街の狭い路地へ、みんながよく知るスポットとは全く別の裏の部分を進み、ランチタイムを挟み、10:00〜17:00まで、ひたすら歩く。
笑ったり、体力の限界に近づき苦しんだり、これは、ただのさんぽにも見えるが、ウォーキングというよりは、街中トレッキング。この運動量、夜はほんとよく眠れる。

このエリアに詳しい(毎回違う)案内人の解説を聞きつつ、不思議な家を見つけては、こんな環境に、こんな一軒家に住んだらどんな感じだろうと妄想して、物件探しの参考にしたり、いろんなマニアの心を揺さぶりながら、各まちの面白建築物やら設備やら景観を目一杯堪能してゆく。新しい発見や驚きもあり、とにかく色んな意味で刺激的だ。

過去の履歴フライヤーにある、"有料・ド平日・丸一日潰れる、の三重苦を背負ったコアなまちあるき" の一文。そのド平日に、沢山の参加者が居らして、同じ時間を楽しんでいる。

30回を超えて続くイベント、今後も応援したい。
ぜひいつかの機会には、参加されてみてはいかがでしょう。

*ログは休憩時間も含みます(一時停止そびれた)


企画:シオヤプロジェクト
http://www.shiopro.net/

Facebook https://www.facebook.com/shioyaproject/
Twitter https://twitter.com/shiopro_info
instagram https://www.instagram.com/shioyaproject/


企画メンバーの森本アリさん、トークショー内でも勝手にまち探訪について解説されています。
https://youtu.be/-88V1IGrlB8

#まち探訪甲南山手 #まちのかたち
#サンポノキロク #勝手にまち探訪
#シオヤプロジェクト #シオプロ
#塩屋百景事務局 #旧グッゲンハイム邸
#神戸 #神戸市 #kobe
#探索 #探検 #裏路地 #小道 #まち歩き #散歩 #さんぽ
#街中トレッキング #マチナカトレッキング

神戸市・まちの再生・活性化に寄与する文化芸術創造支援助成対象事業


この記事が参加している募集

私の遠征話