見出し画像

【2024年お菓子・パンづくり#4】食パンと鬼まんじゅう


食パン

わたしの基本のパンは、でっかい全粒粉入りこねないパンだけど、時々ふんわり食パンも食べたくなる。
砂糖とバターを少しだけ入れます。

型から少し出たところで二次発酵完了、と見極めたところまでは良かったけど、いざ焼き上がると、うーーん、いまいちふくらんでない!残念。

もう少しふくらませた方がよかったかも


愛しの不細工ちゃん


ふくらみは今一つでしたが、サンドイッチにしたりあんトーストにしたり、問題なくおいしいのでよかった。

自家製あんこをのせて

鬼まんじゅう

ご存知ですか? 愛知県の郷土お菓子なのかな、わかんないのだけど、小さいころ時々母が作ってくれた。母は九州出身なのだけどね、わたしたちは東海地方に住んでいたから…母は誰かからレシピを聞いたのかもしれない。

湯気は冬の幸せ

田舎のおばあちゃんが作るお茶うけ菓子って感じ。
さつまいものごつごつした感じが鬼のツノみたいだからかな? おもしろいネーミングですよね。

素朴な蒸し和菓子デス♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?