見出し画像

鍋帽子がなければ

今日は思い立って豚バラブロックで豚の角煮。
朝、大豆を蒸したので、大豆の五目煮も。これぞザ・日本のおふくろ! なメニューだけど(笑)

どちらも鍋帽子で早めに仕込んで夜はらくちん。夕方ゆっくりrunningしてシャワー→英語の勉強もできた。ありがたや~

圧力鍋も便利だろうけど、わたしには時間を縮める必要って、ない。10~30分(メニューによって異なる)煮てから鍋帽子をかぶせておけばいいのだから。1~2時間放置しておけば、あらうれし♪おいしい料理ができている。

そんなとき、わたしはいつも、靴屋さんが寝てる間に靴を作ってくれた小人のお話(確かグリム童話)を思い出しちゃうんだよね。自分で仕込んでるんだけどさ。


そういえば朝の蒸し大豆にも鍋帽子を使ったのだった。今日は1日中お世話になりっぱなし。
わたしの台所仕事はこれがなければ成り立たない。
いつも小人のようによく働いてくれてありがとう。これからもよろしくね😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?