見出し画像

やっぱり紅玉!

紅玉を手に入れた。すごい、誰かが磨いたかのようにぴっかぴっかに光っている。
夫いわく、りんごってもともとこうなんだって。紅玉は原種に近いからワックス成分の分泌が盛んでぴっかぴっかなんだね。

何を作ろう。
友人が来るので、久しぶりになかしましほさんレシピのりんごのマフィンにしよか。りんごを煮てから生地に入れるレシピ。生地にはメープルシロップを使うので甘さがほわんとして、香り高いのが気に入っている。

マフィンはりんごを1つしか使わず、あと3つ残ってる……アップルパイなんて手の込んだのは作らないので…
やっぱりこれ。これが食べたい。
母が作っていたりんごケーキレシピ。子どものころから大好きだった。いちょう切りにしたりんごを生のまま生地に入れるレシピ。

そうか、もとは大阪の幼児生活団のレシピなんだね。cookpadで載せてる方がいらっしゃった。これ
わたしは砂糖90gに減らし、くるみを入れて(レーズンは入れたり入れなかったり)、あとシナモンやナツメグを入れて重曹は入れず…とアレンジしてます。

天版一枚に大きく焼いて、切り分ける。

りんごが甘酸っぱくておいしい! 甘いりんごで作るのとは大違い。やっぱりりんごのお菓子は紅玉に限るね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?