見出し画像

すべては思いから始まる

もう何年も前のこと、

3歳になった娘ちゃんに聞かれた。

「お母さんはさぁ、どれをやって

オリンピックに出たぁい?」

ええぇぇ???

何言ってるの?

この私が、オリンピックなんか

出られると思う?

どうした娘ちゃん! 

何、その質問!!


そうか、毎日オリンピック中継観ていたから

誰でも出られると思っているのかな?

可愛い娘ちゃんに何と答えようか困っていると

「出たくないのぉ?」と・・・。

いや、そういう事ではなくて・・・。


「ん~~。泳ぐのがいいかなあ~~」

ここは夢のある返事をして話を合わせておこう。

「ふ~ん。かけっこのほうが楽しいよ」

なるほど。娘ちゃんは、うっかり目を離すと

どこかに突っ走っていくからね。

そうだね。分かる、分かる。

「あのねぇ、ぴょんぴょんしながら走るの」

??? あぁ〜、ハードル走か。

そうか、そうか。そうだね。

跳ねるのもスキだったね、うん(汗)

「やろう! やろう!」

でもって早速、庭に引っ張り出された。


ウチの狭い庭でも3歳児にとっては広いものさ^^

虫取り網や家庭菜園用の支柱を適当に並べると

その上を "ぴょん、ぴょん" とびながら

庭を行ったり来たり。

「ほらぁ、やろうよぉ~」

ぼけーっと見ている私を誘う娘ちゃん。

手を繋いで、ぴょん、ぴょん、と一緒に跳ねていると

何だか、純粋に、単純に、楽しい・・・。

名称未設定のデザイン (7)

もう歳だからって、無理に決まってるって、

最初からあきらめてしまうことが増えてない? 私。

さすがにこの歳で(何歳かはヒ・ミ・ツ ♡ )

オリンピックは目指さないけどね。

でも何気に「今更もう無理」って

最初から諦めている自分がいたことに

娘ちゃんの一言が気づかせてくれた。


そんな私にお構いなしで

娘ちゃんは、ぴょんぴょん継続中^^;

スポーツ苦手なんだよ、、、お母さんはさ。

でも、そんなことよりも

私は、いつから夢を描くことをやめてしまったのだろう。

いや、それよりも子どもの頃の夢から

今、どれ程ずれた人生になっている?

しかも、今の私は毎日、毎日、

娘ちゃんを追いかけ回しているだけよ。

「まだまだ人生これからじゃないの?

どこを目指して生きていくの?」

久しぶりに自分の未来について

思いを馳せてみる。

人間の原動力は思いだ。

思いにはエネルギーがある。

全ては思いから始まる。

その時、心の中で

スターターピストルが鳴った。

名称未設定のデザイン (8)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?