見出し画像

近所の花屋さんのお花で学びましょう!

こんな事をやって見ようと!「オンライン花レッスン」Zoom

<1部>5月7日(木)AM11:00〜<2部>5月7日PM13:30〜各回限定5席

こんな時で時間も少し余裕があり、自粛中ではありますが、お花から元気をもらいましょう!普段は私が市場にいき仕入れたものをレッスンに使用していますが、今回は ご近所の花屋さんに花をデリバリーしてもらってはいかかでしょうか?今、お料理の配達が盛んですが、お花も配達をしてくれるところがたくさんあります(地域によりますのでご確認ください)。花の種類はいくつか私から指定します。テーマは「母の日」自分の好きな色合わせで、お花屋さんとご相談ください。カーネーションは色々な種類がありますのでお店にある花のバリエーションで選んでみてください。他に小ぶりな花など店長のオススメを聞いてみるといいですね!実際に自分がもらったら嬉しいと思う花や、贈りたい方のイメージを想像してみてください。お花屋さんになった感じで^^

お花を選んでMichi先生と楽しくおしゃべりしながらのオンラインレッスン!なかなか聞けないことや、テクニック、資材の使い方、花の組み合わせをアドバイスさせていただきます。

画像1

選んで欲しい花材は・・・

カーネーションx3 バラx2 スプレーバラx1 グリーン(レモンリーフなど)x1 グリーンは色々あるのでお好みで!家に咲いているアイビーなどでもOKです。カーネーションは母の日がテーマなので必ずピックアップして欲しいです。他バラの代わりにガーベラなどもOK!スプレーカーネーションのかわりには、スプーバラ・ナデシコなど小花系ならOK!

画像2

グリーンは、いろいろなものが使えますのでお好きな葉をチョイスして、他にもこんな花材を使ってみたいものがあれば選んでみてください。当日アドバイスしますよ。

画像3

画像4

お花をアレンジする・・・

お家にあるお好きな器を選んで!カゴやマグカップもGood!プラスチックでも水が漏らなければ大丈夫です。

画像5

備品準備・・・      

*吸水性スポンジ(オアシス)x1(器によって1/4 1/3 1/2で使用) スポンジは、ほぼお花屋さんに売ってます。

*ハサミ *フローリストナイフ(必要な方のみ) *オアシスカッター(スポンジがカットできればなんでもOK)

画像6

画像7

では!お近くの花屋さんでお花を選んでください。

母の日オンラインレッスン 〜各回限定5席

<1部>5月7日(木)AM11:00~  ※お子様(小学生以上)OKです。ハサミなど使いますので必ず保護者同伴でお願いします            <2部>5月7日(木)PM13:30                     各部受講費:3.000円

Zoomオンラインレッスンです。セキュリテイのためIDとパスワードは個別にお知らせいたします。お支払い方法も合わせてお知らせさせていただきます。

募集はSNSサイトメッセージなどでコメントでお願いです。 

         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?