「逃げる」という判断、正しいと思ってますか?

嫌なことから逃げる。

個人的には、全然OKだと考えています。自分が本当に「逃げるべき」だと判断したのであれば。

おそらく嫌なことを避けるというのは、その事柄が自分にとってストレスになっているからだと思います。

例を出してみましょう。

1.上司からパワハラを受けていて、仕事が嫌になっている
2.自分のスキル不足が原因で仕事が嫌になっている

1のケースであれば、逃げた方が良いと感じる人が多いはず。

2のケースはどうでしょうか?人によっては意見が分かれるのではないでしょうか?

「自分のスキル不足が原因であれば、逃げるのではなく、スキルを身に付けるよう努力すべきだ」
「その仕事が合わないだけだから、違う仕事を探せば良い」

人によって考え方は違うので「これが正解!」というものはないでしょう。

これはあくまでも個人的な意見ですが、2のケースでは逃げるべきではないと思います。

原因が自分にあるのであれば、頑張り次第で解決することができるし、成長のチャンスであるとも言えるから。

ここで逃げるということは、成長のチャンスからも逃げるということになります。

この逃げるということに関して、自分は学生時代に大きな失敗をしました。

詳細は長くなるので省きますが、病院実習が上手くいかな過ぎて逃げたのです。

当時は体調も崩したし、とにかくしんどい気持ちが上回ってしまい、自殺の1歩手前までいきました。

その時は逃げて良かったなと思ってはいたのですが、「逃げる」以外の選択肢はなかったのかなと最近考えます。

病院実習から目を背けずに立ち向かっていったら、今の人生がどうなっていたのか。

この「逃げた」体験があるから、今の自分があるってことも事実なので、必ずしも失敗と言えるのかはわかりませんが。

結論、何が言いたいのかというと、何か辛いことから逃げるときは、「本当に逃げるべきなのか?」を自分なりに判断することが重要だと思います。

逃げずに立ち向かっていった結果、明るい未来が待っていそうなのであれば、逃げるのはもったいないかもしれません。

ここに関しての正解はないので、「自分にとって正しいと思える選択をすれば良いんじゃない?」というお話でした。




ちなみに、死ぬのはいつでもできるけど、生きるのは今しかできませんよ。死ぬ覚悟あるのであれば、今の現状をぶっこわす方にパワーを使った方が良いと思います。

それもあなたの選択次第ですけどね。

死んだらどうなるのか、誰か知ってたら教えてください。生きるよりも死んだ方が楽しい世界が広がっているなら、それもありなのではなかろうか。


シェアしてくれたら今日が少しだけ良い日になるかも。


投げ銭していただけたら、今後の活動費にしていきます! それよりもぜひ、シェアしていただけると嬉しいです! Enjoy Your&My Life!!