見出し画像

234/1096 桃が流れてきたら

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で234日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

234日目、元気ハツラツ、オロナミンC・・!今日は徹夜明けである!楽しいことだ、やることいっぱいだ。自分があと2人ほど欲しい。そうでなければ立ち行かぬ・・・と思うけれど、淡々と今日も書こう。

簡潔に書く練習をするのが楽しくて、書く姿勢がちょっと変わった感じがする。自分にとてもいいことをしている気がして嬉しい。今の自分を脱ぎ捨てるための適度な努力って、楽しいものだなと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前の記事にも書いたことがあるけれど、わたしには夢も目標もない。
こう書いた時のこの暗い感じはなんだろう、この、なんとも言えないお先真っ暗感。でも、お先真っ暗というのはすべての人に平等だと思う。
みんな、一寸先は闇じゃないかい?わたしは1秒後の自分が何を考えているのかすらわからない。

さしたる目標と言っても、この毎日投稿を1096日達成するというくらいのものだ。でもそれもなんのためになのかと言われると、ただ達成してみてどう感じるのかが知りたいからというだけだ・・・夢とは違った、単なるわがままである。

わたしはこれまでもそうで、いつかこういう人になってやる、と思ってそれに向かって長期的に計画を立て、そのとおりに動いてそれを達成した、ということがなかった。いつも、行き当たりばったりで何かがしたくなったり、なりゆきで、なんとなく、出会ったものと交流してやっているうちにまた次の流れがきて・・・と、目の前のことに飛びついているうちに今にたどり着いていた、というような感じがする。

たとえば今の夫についてもそうで、目の前に現れた「いいな」と思った人と結婚しただけだ。よく知らない相手だったし、第一会話もあまり成立していなかったし、何も保証はなかったけれど、そのまま結婚した。
イタリアに来ることになったから来た。自伝を書いてみてほしいという方がいたので自伝を一生懸命書いた。そのまま各種イベントに呼んでいただくたびに、すべてのお話をお受けしてきた。
ハッと「素晴らしい」と思った方を陰ながら応援したことからご縁が繋がったり、身の引き際を直感したらそれにスッと従ったりしてきて、今がある。

来るもの拒まず、去るもの追わず的な感覚ともいえる。自分に起こることをただ受け入れていくと、良き方へ進むことができるように思う。このおかげで、夢が叶わない、目標が達成できない、と苦しむことからは無縁なままでいられる。取り組むのはただ目の前に起こっていることだけだ・・!これは気楽だ(笑)

世間では夢や目標がないというのはあまり褒められることではないけれど、わたしは目標や夢などのない人は、それらへの執着に縛られることのない、とても身軽な状態だと考えてみてもいいと思う。

自分に起こってくることを受け入れて大事に扱うことは、ご縁を大切にするということなのではないかな。夢や目標があると、よほど人間ができていないかぎり、ついついそれらにプラスになると思えることばかりを大切にしてしまうし、そうじゃないものをないがしろにしてしまいがち。。でも、ほんとうはニュートラルに見れば、すべての出来事にご縁があるのだと思う。

自分に起こってくること、というのは、目の前に起こった現実的なことだけでなく、自分に起きた感覚のことでもある。たとえば何かに対して「素敵だな、すごいな!」と全身で感じたら、自分に起こったその感覚とのご縁を大切にして、他の人たちにシェアしてみたり。
または、「うわ~これはやってみたいけど怖いなあ」と縮み上がることがあったら、「怖いけどやれたら嬉しい」という自分とのご縁を大切にして、それに挑戦してみるなど・・・!

わたしはそんな感覚であまり先のことを考えずに、洗濯中に桃が流れてきたら無視せずに、おやおやそれならば拾って開けてみましょう、という感じで目の前のことに一生懸命に動くうちに、よいご縁に恵まれてきたように思う。(とくに、怖い桃とかめんどくさい桃などの、ついついスルーしてしまいがちなのが目の前に流れてきたときには、偏見を捨ててそれを拾ってみよう!意外と中はお宝かもしれません。フフ・・)

というわけで今日は、夢も目標もなくても、我らは一寸先が闇でも、自分に起こることをフレッシュに見てその場その場で取り組んでいると、なんだか良き方にいってしまいますね。というとっても優し~~い話題であった。いや~ついつい人柄が出ちゃったよなあ~(シラフです

それではまた、明日!!

【初夏の特殊なワークショップのお知らせ】

開催まで1ヶ月を切りました!
『あがり症克服のための1DAYワークショップ』
『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

参加者募集中です。

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』

あがり症を持つ方のための、あがり症克服に特化した日帰りのワークショップです。わたし自身がどんなに場数を踏んでも抑えようとしても治らなかったひどいあがり症を克服したある方法を、ワークに落とし込んだもの。
このワークショップでは、あがりを抑えようとせずに自然に中和し鎮める方法を伝授します。あがり症を克服したい方に、ぜひとも知ってもらいたいと思っています。笑えて、優しくて、楽しい場にしたいと思っています。楽しみにいらしてくださいね。
(※残席3です)

『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

こちらは幸せな恋愛や夫婦関係のためのワークショップですが、根本には自分自身と恋をすること、目の前の人と響き合うこと、本当の自分で誰かと関わることをワークを通して体験するものです。
ワークはとても楽しめるものでありながら奥深い体験につながっています。こちらも、ピンと来た方にぜひ体験してほしいものです。
(※残席2です)

【九宮秘行のワークショップ、募集が始まっています】

人生を限りなく透明な目で見通し、本来の自分のあり方を取り戻す九宮秘行のワークショップ。今夏の受講生の募集が始まりました。

第三部まで修了すると師範代のライセンスが取得でき、九宮秘行講師(壇珠と清蓮)主催の九宮秘行ワークショップ内で共に「九宮秘行 第一部」の指導に当たることができます。

自分の本質を知り、枠を超えて人生を歩みたい人へ。
自分の可能性を探求し、本来の望みを体現しましょう!

道家茅山上清派や様々な流派の秘儀秘術などにおいて、本格的な修行を経験してこられた清蓮さんとわたしとで練り上げた本格的なワークショップ。
身体と意識からアプローチするそれぞれのワークを、ひとつひとつ進んでいただきます。ご自身の探求とともに、人間の可能性に驚く純粋な体験のできる場です。
どなたでもゼロから参加できます。一緒に九宮秘行を伝えていきませんか。

・瞳の純粋さを思い出す
・人生に遊び心を取り戻す
・自分で自分に贈り物を与えられるようになる
・人前で安心して存在できるようになる
・深い呼吸のできる体になる
・自分自身や他者、 世界についての思い込みから自由になる
・生きている間に魂存在としての自分を思い出す
・ひとつのものが全てであって、全てがひとつであるという感覚を体験する
・神通力を開く

などの効果が期待できます!ワクワクした方は、ぜひ!!詳しくは九宮秘行のホームページをご覧ください。

【自分の枠を突破しましょう】

『秘行×神聖幾何調身法』

身体のアルケミストであり、多くの求道者たちへの指導経験を持つ清蓮くんとの『枠を越えていく』ためのトークライブ&ワーク伝授を行います。

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授があります。

大きい会場に変更したため120名まで入ることができます。
(※現在残席5となりました!)
みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

詳しくはこちら↓

twitterでもぜひつながってね!


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)