見出し画像

233/1096 損得勘定を捨てよう

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で233日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

233日目、今日はひとつ決心したことがある。毎日投稿をこれまでよりずっと短く書くこと。なぜかというのがまたものすごく馬鹿な理由で、馬鹿すぎて頭を心配される恐れがあるのだけれど、それをここにあえて記そうではないか・・・!

それは、、、、、、、好きなアイドルがいるから、である。すごい!!まさに超絶な馬鹿である。
好きなアイドルがまた、歌と踊りがメチャクチャにハイレベルなのだ。そして、それに近づくために日々練習を重ねたいのである。え?!なんのためかって・・・?なんと、目的はないのである。ただ近づきたいのだ・・涙

わたしには一日に24時間しかないため、お仕事と家事や子育てとこの毎日投稿の趣味(趣味なんか!)と満足な睡眠とをぜんぶやるとなると、大抵の日は練習をする前に一日が終わってしまう。アカンこっちゃ!

それで、歌ったり踊ったりをすると、家事をサボり気味な日、睡眠をサボり気味な日、があったのだけど、その過ごし方が「大好き」ではないことに気がついた。
そして新たに調整してみようと考えたら、毎日投稿にダラダラと時間をかけていることも「大好き」ではない、と気づいたのだ。ここに書ける時間をさらに短くすると考えてみたら、より「思いつきを完結に書く練習」にもなると気がついて、すんごいスッキリ感・・!

というわけで、簡潔に書く練習だ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近自分は上記のようにますます馬鹿になってきて、そんな自分を相変わらずだなと思う。自分は生来の馬鹿だと思う。

自分が今歌ったり踊ったりすることに、なんの意味があるのか、何につながるのか、何にもつながらないのかなどは一切わからない。知らん。(笑)
ただ、やっているととてつもなく楽しい。
でも、この自分のやりたいという感覚以外に理由のないことをするときの、純粋な状態がとても好き。ちょうど、子供の頃に遊んでいた時の感覚と同じで、ただ後先考えずに夢中になる感じ、本当にプライスレス・・・!

なにかやりたいことが思いついちゃったときに、子供の頃は誰しも、真っ直ぐにそれに向かったことと思う。でも、それがいつの間にか、なんの得にもならないし、、とか、意味がない、時間がない、保証がない、お金にならない、人から~と思われる、、、、などの理由を考えるようになってしまう。
いつからか曇ってしまっているわたしたちなのだ。

「自分は子供の頃と何が違うのだろう、余計なしがらみは何も持っていない気がするし、わたしは身軽だ自由なはずだ!」と思ったときに、それを簡単にチェックする方法のひとつが、なにかをやってみたいと思ったときに、その遊び心のままそれに取りかかれるかどうか、だと思う。

いや、ちょっと時間がなあ~とか、いや、意味ないのに無駄な気が・・・とか、なんの得があるのだろう・・・と思ってしまうとすると、わたしたちはそのとき子供の純粋さを失っていて、打算的なのだ。

もちろん、先に「やってみたい!お金になりそう!自分のためになりそう!」と、目的の伴ったことをやるのは素晴らしいと思う。でも、もし自分のやりたい事が損得と関係ないように見えるときに、それをただ損得勘定で諦めてしまうのはさみしいじゃぁないか。。。。しかも・・!そういうことこそが面白くて最終的にはとってもお得なことにつながっているのだ。

わたしは、子供のまま純粋でいるのもいいけれど、いったん曇ってからもう一度スカッと快晴を見るのが楽しいじゃないか!と思う。あえて制限をまとい、そこからそれを突破する喜びを味わうのってとても贅沢なことだ。

まず意識があって、身体があって、空間も時間もあって、地球があって、他の人もいて、社会があって、ある程度の安全があって、太陽も月も宇宙も、銀河も、宇宙のすべてがあって、やっとできること。これらのいくらお金を積んでも手に入らないものを全部持った上で、さらにはわざわざ自分を狭いところに閉じ込めて、そこから出て喜ぶなんて、すごい「遊び」だと思う。
神の遊びそのものだと。

自分にとって楽しくない打算や不安を持ち込まないで、この世を遊びたいように遊ぶとき、それは宇宙を信頼しているという態度だ。
宇宙はそれを跳ね返してくる。わたしたちが、不安のない現実を手に入れようというとき、先にすべきなのは不安を捨てること。

なぬ?遊びたくとも、その不安を捨てるのが難しい?
フッ・・・大丈夫だ・・・遊ぶことは、同時に不安を捨てることにもなる。不安を捨ててから遊ぶのではなくて、「先に遊ぶと不安がなくなるという順序」なのが面白いところ。

「単にやりたくて無駄なことをしてみよう♪」「これはお金になどならないけど、それは置いておいてやっちゃおう!」という一歩を踏み出すこと。
ためになるか、お金になるか、を遊ぶときはいったん脇においておく。

それがいちばんだなんて!!宇宙は優しいね。

というわけで、サクッと書いて歌って踊る練習します。今日は得にならなそうなことをしたいときについてであった。(おお~いつもよりだいたい1000~2000字以上も短いぞ!)

それではまた、明日!

【初夏の特殊なワークショップのお知らせ】

開催まで1ヶ月を切りました!
『あがり症克服のための1DAYワークショップ』
『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

参加者募集中です。

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』

あがり症を持つ方のための、あがり症克服に特化した日帰りのワークショップです。わたし自身がどんなに場数を踏んでも抑えようとしても治らなかったひどいあがり症を克服したある方法を、ワークに落とし込んだもの。
このワークショップでは、あがりを抑えようとせずに自然に中和し鎮める方法を伝授します。あがり症を克服したい方に、ぜひとも知ってもらいたいと思っています。笑えて、優しくて、楽しい場にしたいと思っています。楽しみにいらしてくださいね。
(※残席3です)

『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

こちらは幸せな恋愛や夫婦関係のためのワークショップですが、根本には自分自身と恋をすること、目の前の人と響き合うこと、本当の自分で誰かと関わることをワークを通して体験するものです。
ワークはとても楽しめるものでありながら奥深い体験につながっています。こちらも、ピンと来た方にぜひ体験してほしいものです。
(※残席2です)

【九宮秘行のワークショップ、募集が始まっています】

人生を限りなく透明な目で見通し、本来の自分のあり方を取り戻す九宮秘行のワークショップ。今夏の受講生の募集が始まりました。

第三部まで修了すると師範代のライセンスが取得でき、九宮秘行講師(壇珠と清蓮)主催の九宮秘行ワークショップ内で共に「九宮秘行 第一部」の指導に当たることができます。

自分の本質を知り、枠を超えて人生を歩みたい人へ。
自分の可能性を探求し、本来の望みを体現しましょう!

道家茅山上清派や様々な流派の数々の秘儀秘術の本格的な修行を経験してこられた清蓮さんとわたしとで一緒に「身体・意識」それぞれの面から練りあげたワークを、ひとつひとつ進んでいただきます。ご自身の探求とともに、人間の可能性に驚く純粋な体験のできる場です。
どなたでもゼロから参加できます。一緒に九宮秘行を伝えていきませんか。

・瞳の純粋さを思い出す
・人生に遊び心を取り戻す
・自分で自分に贈り物を与えられるようになる
・人前で安心して存在できるようになる
・深い呼吸のできる体になる
・自分自身や他者、 世界についての思い込みから自由になる
・生きている間に魂存在としての自分を思い出す
・ひとつのものが全てであって、全てがひとつであるという感覚を体験する
・神通力を開く

などの効果が期待できます!ワクワクした方は、ぜひ!!詳しくは九宮秘行のホームページをご覧ください。

【自分の枠を突破しましょう】

『秘行×神聖幾何調身法』

身体のアルケミストであり、多くの求道者たちへの指導経験を持つ清蓮くんとの『枠を越えていく』ためのトークライブ&ワーク伝授を行います。

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授があります。

大きい会場に変更したため120名まで入ることができます。
(※現在残席5となりました!)
みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

詳しくはこちら↓

twitterでもぜひつながってね!


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)