見出し画像

320/1096 最強の「当たり前」の使い方

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で321日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

320
日目、今日は大変疲れていて、更新のピンチである。。。
頑張ってくれ自分よ、、、頭の回路があちこちオフになっていて、自分に頑張れとしか言えないが、この状態で書けるのだろうか!
うう、読者さまのことを思うと元気が出るな・・・よし、ここはもう自然に湧く思いを書くことにしよう!そうしよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今この疲れ切った状態で書けることは、目の前の景色を見て自分に起こること、ただそれだけである・・・

わたしの目の前にはパソコンがあって、そこにわたしの手が乗っていて、キーボードを押してこれを書いている。その手が異様に熱い・・これは熱が出てきたようだ・・・どうやら、疲れているだけではないみたいだ。
わたしはよく、風邪でもなんでもないのにスッと熱を出すことがある。

テーブルの上には娘の好きな歌舞伎揚の袋がある。それから、水筒と、貝殻を使って作られている美しいティッシュ箱。
その横で、何度ダメだと言っても聞かずに、いつものようにテーブルに乗っている黒猫のジャックがいる。

いつもの景色。いつだって見られて、なにも特別じゃないと感じる、見慣れた景色。この価値について感じるのがわたしは大好きだ。

わたしが神だとして、もしゼロからこの景色を創ろうと思ったら、わたしは猫のジャックを用意しなくてはならない。そして歌舞伎揚げと、このティッシュ箱を。

歌舞伎揚を作るのに関わっている人はどれだけいるのだろう。
まず、それらの人をすべて用意しなくてはならない。
神にとってすら、けっこうな仕事である。
このティッシュ箱だってそうだ・・・たくさんの人が関わって、ここに存在していることだろう。その人の親があって、その先祖があってのことだ。それらを皆創らなくてはならない。
それから、これらを乗せているこのテーブルを、奥の椅子を、このテーブルクロスを、この景色を照らす照明を、それらに関わったすべての歴史を、創らなくてはならない。

そして、、なにより、わたしのこの目を用意しなくてはならない。
この目を創るとしたら、父と母が、その先祖が、わたしのこれまでの人生のすべての体験が必要だ・・・・・・・・・父と母を創るのにも、彼らのこれまでの歴史のすべてが必要だ。その親も、その親も、その先のすべての歴史が必要だ。。。この必要性は、どれほどこの景色に関係ないと思える遠くの遠くのものまでも、ずっとずっと関連していて、それらがないと、用意できないものなのだ。それは宇宙のすべてに波及する。

では、わたしが見慣れたこの景色は、誰が創っているのだろう。
すべてがないと用意できないこの景色は、そう、、この宇宙すべてが一緒になって創っているのだ。

中学生だった頃のわたしにとって、わたしの部屋はなんの感動もない、いつもの見慣れたものだった。いつかは失われるということを頭のどこかでは知っていたのに、いつか太陽が爆発したら地球はなくなっちゃうんだと教えられたことを知っていたのに、いつだって見られると思っていた。

今、あのときに自分が住んでいたあの家を思い出すと、郷愁と悲しみと愛しさで胸がいっぱいになる。永遠に失われた、あの景色。あの部屋の何もかもを、いつでもそばにあると信じていた。
なんでもないあの部屋のそこかしこが、今となっては取り戻しようがない。つまらなかった景色が、今の自分には宝石よりも輝いて思い出される。わたしはあのすべてに、二度と触ることができない。

子供の頃に好きだったあのスケボー、いつ失くしたのだろう・・
ウエストの真ん中に大きなボタンが2つついた水色のスカート、、
貧しい家の境遇を不満に思っていたあの心、
自分のくせ毛を呪っていたあの気持ち、
若かったシワのない手の指、
いつか幸せになりたいと思っていた心でさえ、

なぜこんなに輝いて思い出されるのだろう。
永遠に取り戻すことのできない、宇宙のすべてが一緒になって創り出した、美しい思い出たちよ・・・・

今この目の前にある歌舞伎揚げと黒猫の景色は、いつか未来のわたしにとってはどれだけ輝いたものに見えるだろう。

そう思うと、この今わたしが観ることのできる景色のすべては、いつかではなく、今この瞬間に輝き出す。いつかこの世を去るときに、動かぬ体で思い出せば、このパソコン、キーボードを叩く手、手を伸ばせば触れることのできるこの猫のぬくもり、美しい青い星の上のこの小さな景色は、どんなに戻りたくとも戻ることのできない、すべてが二度と触れられぬ過去のものだ・・・だから、わたしにはそれらが、「今」このときに、すでに途方もなく輝いて見える。

そうして今の当たり前にこの上なく美と幸せを見出すとき、世界のすべては優劣なく輝いて、アスファルトも、ガードレールも、爪楊枝も、この先の人生において最も若い今日のわたしも、空の星のように煌めく、愛しい存在に思える。

わたしたちの意識が現実にそのまま映し出されるのがこの宇宙の法則ならば、この「すべてを美しいと思う心」はどんな現実としてやってくるのだろう??

そんな心を反映させた美しき現実を、わたしたちは見てみることができる。誰だって、今すぐ!これがまた、すごいんだから。

そのために必要なのは、わたしたちの目の前にある「当たり前」。
それから、そこに輝きを見いだす、わたしたちの目だけなのだ。
これが最強の「当たり前」の使い方である。

どちらもお持ちのあなた、なんとラッキーなことだろう!ほら、言いたくなってくるではないか、オラ、わっくわくしてくっぞ!!と!!(自分だけか・・

奇跡なんてひとつも要らない。わたしたちは奇跡の真っ只中にいるのだ。
今のすべてが、そのまま奇跡なのだ。
「当たり前」の中にそれを見出すことを、わたしはとてもスピリチュアルな観点だと思う。

人生のすべてを美しいものとして幸福に味わいたければ、先に人生に美と幸福を見いだすことだ。

今のわたしは、未来のわたしにとってダイヤモンドより輝いて見える存在。だから、今の自分はわたしにとって、ダイヤモンド以上の奇跡の存在なのだ。

奇跡の今を、生きるのみ。

一瞬一瞬にこのうえなく惜しんでさようならをしながら、一瞬一瞬に、奇跡を迎える思いで、出会いながら!!!

疲れていたのに、書いていたら元気になってしまったぞ!
自分よ、今日もこの世を見せてくれてありがとう。
みなさんも、これを読んでくれてありがとう。

それではまた、明日!!

【Twitterでもコミュニケーションしましょう!】

【instagramのほうもよろしく!】

【追加枠募集!!2019年夏の個人セッション】

少数ですが追加枠を募集します!
お悩み相談でも、ご質問でも、秘行のレクチャーでも!
90分間、対面での個人セッションです。
じっくりガッツリお話ししましょう!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeIRsTUjer4nwCWa8pICSXbbcrasEqDDjiFoTze9nDA0hwlyQ/viewform?vc=0&c=0&w=1

【オンラインサロン・『女塾』がスタートしました】

淑女の秘めたる集い、女塾がはじまりました。
女塾とは、楽しく取り組む「心理」や「意識」のことを活動の軸とした、女性としてこの世に生きることを最大に喜ぶためのコミュニティです。

「混浴では見せられないものも、女湯でなら見せられる!」

秘行を使った思い込み解除をベースに、メイクのこと、性のこと、夫婦関係や恋人関係などの男性とのこと、子育てのこと…
女の人生を彩るさまざまなことを
ジャンルを問わずに自らを優しく解放して楽しむ!
そんな仲間と出会える場を作りたくて、この女塾を発足しました。

オフ会ではわたくし壇珠とともに、
女を遊ぶさまざまな企画で楽しみます。

心理的な思い込みを手放す方法で、
男女のことを謳歌したり、
壇珠メイクを楽しんだり
特別企画では一生の思い出となるヴェネツィアの街で
ロマンチックに過ごしたり!
性を愛でるセキララティータイムなど…
その他にも楽しい企画がいっぱいです。

秘行の「思い込み解除」をもとに
一緒に開いて、女の花を咲かせましょう❤

淑女のみなさま、
女塾の花園へ、どうぞいらっしゃいませ!

【クンルンネイゴン レベル1 セミプライベートクラス】

地球に身体を持って生まれたことの意味を
深く追求したい方へー

クンルンネイゴンのセミプライベートクラスが開催されます!
講師はSeiRenくん。先日のレベル1のクラスで、わたしは会陰のあたりからクルクルと上に上がってくる螺旋状の細かい動きが起こり、とても面白かったです。終わってみたら新しいホクロができていました。不思議・・・!

セミプライベートクラスでは、個々の状態を通常のクラスよりも丁寧に観て指導してもらえるのが嬉しいところですね!

【秘行の初級コースが開催されます!】

秘行の初級2daysワークショップが開催されます。
自分を見つめて思い込みから解放され、自由に人生を選択していくための非常にシンプルな技法。どなたでも参加できます!
自分に目覚めたい方も、豊かに生きたい方も、自分という人を愛して生きたい人にも、秘行の講師をしてみたい人にも!
気楽にご参加くださいね。



毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)