見出し画像

182/1096 インスピ自己質問回答

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で182日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

182日目、今日は、毎日投稿を書くタイミングが大切だなと思った日。
一日のうち、気分はどんどん変化して流れていくから、今書くのか、別のタイミングで書くのかで記事の内容はまるで変わってしまう。

いつも、あ、今書こう!というタイミングを大切にしようと思う!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は朝から、自分の記事の小さな炎上を見て、いろいろな気持ちになりながらスタートした。そして、自分は言語の領域では扱えないことを大切にしたいと思った。なのに言語を使って書くという矛盾よ!でも、これまで通り、なにかを書く時は実感や体感などを大切に書こうと思う。

で、今日からは、とっても短くすることにしてみた!
というのも、数日前から、頭空っぽで思いつきだけを書いてパッとアップしてしてみたい!と思いはじめていて、それが今日思ったこととピッタリだからだ。タイミングを大事に、体感を大事に、ハッとして、グッときて、パッと広がるトシちゃん方式でいこう!(トシちゃんを知らない若い世代の人ごめん・・)

というのも、言語の領域でぜんぶを説明しよう、答えを出そう、というふうに方法論に走ってしまうと、それはもうどんなに言葉を尽くして書いたものでも大切なことから乖離してしまうから。

と、まあ、そんなわけで、説明はやめやめ!今後は行間から感覚で読み取れる人に向けて書くのだ。浮かぶ映像とか、湧いてくる感覚を大切に。それを言葉にできなくても、わからないと感じても、そのままでいいのだと思う!

わたしは、詩や短歌を書くのはとてもいいエクササイズであるのだと思う。
同じ言葉を書くのにも、理論に走らずに思いをしたためる、感覚を表現するというほうに使うのは、頭でっかちになったときに、中和が起きて良いように思う。

ここで思いつきで一句・・・
『いつのまに ホコリ溜まった 掃除しろ』
うわ、ろくでもないなあ!!

それからもうひとつ、インスピレーション自己質問回答、がおすすめ!
これはまだ日本に住んでいた頃に、何を食べる?と聞かれて、えーっと・・と迷ったときに、そういうときに一秒で答えられるといいよ!と教えてもらって、そのあと自分で思いついて即答の練習のためにやっていたこと。なかなか面白いのだ!
自分に思いつきで質問して、自分でパッと答える。とりあえずそれを書いて、あとで、なんでこんなこと答えたやろ。と思ってみたり、それについて湧いてくるものを感じる。例として、自分がやってみよう!

今出てきた質問。
・自分の何を良いと思いますか。
答え。
・ビビリなところ

はっ・・・!なにビビリなところって!いや、でもこれはなにか確信に触れる感じがする・・・!なぜそんなことを思いついたのだろう。質問自体も、なぜこれを思いついたのだろう。

自分の何を良いと思うか、という質問は、自信がないからブログを書けない、と言っていた人のことを先程思い出していたからだ。わたしは自信があるから書いているというわけではないけれど、改めて自分の何を良いと思うかな、と思ったのだった。なんっか書いていてヒヤヒヤするなあ!

それから、ビビリなところ、っちゅう回答はなんだ。どっから来た。
ビビリなところは、いつも自分の敵だ。いつもこいつと戦って、宿敵みたいになっているところがある。なんというか、一番ムカつくところでもある。
でも、ビビリなところに出会えるときというのは、ビビリが働くような場面に遭遇しているということだ。それは、なにかチャレンジするチャンスにあるときだ。

ビビリを感じるときというのは、自分の枠から出ようというときだと思う。
とりあえず、そこに気づくのはとても良いことだと思う。
しかし、これまで「ひいいー自分にやれるのか?恥かいて失敗してバイチャバイチャ!になるんじゃ?!」とか「これをさらけだしたら我が人生は終わるだろう!」みたいなビビリには、自分から毎度のように「小せぇぞお前!」と言われてきた。でも、ビビリを倒そうとして夢中なとき、そこにはそのチャレンジに一生懸命な自分がいて、それはいつも大きな喜びに繋がってくれていた。だから、ビビリは良いところでもあるといえる。なくては困る!!

ビビリと戦うのは恐ろしい。リングに稲妻が走り、炎の戦士を照らす。わたしは(ドジで)、強い(つもり)。走る(すべる)、見事に(ころぶ)。ああ心に愛がなければ、自分のビビリとは戦えないと思う。
そして自分のビビリと戦うと、自分が自分のスーパーヒーローになれるのだと思う。Go Fight!(昔のキン肉マン知らない人ごめん・・)

そう、今の自分は、自分のビビリを発掘したときに、ほぼ同時に「やりたいことのコアが見つかった!」と感じる。
自分の枠、自分で設けている限界を突破するなにか。
今のビビリを大切にしよう!
なににビビっているのかをよく見てみると、きっと発見がある。

あ!!今後はこれをここで毎日やろうかしら!!頭空っぽの質問と、その回答。ツッコミどころばかりな気がする。なんか人前でどんどん裸になる気がする・・・・あら~怖い!!(笑)

ハッ・・・これが今のビビリじゃないの!!
ならば、ここでインスピ自己質問回答を続けてみよう。自分自身への、とっさの質問と、とっさの回答、恐るべし!なんと、今後の毎日投稿のスタイルが決まってしまったぞ。うーん、マンダム。(今日はなぜこんなに昭和なんだろう)

ぜひ皆さんも、やってみてね!

というわけで、明日から質問回答をしばらくやってみることとなった。
今猛烈に忙しいので、サクッと書けるこれは本当に良い発見。

それではまた、明日!!

【一緒に自分の枠を超えましょう!夏のイベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、古今東西のさまざまな秘術を操ることから【現代のアルケミスト】と呼ばれ、多くの求道者たちに尊敬されている清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

わたしの大好きな、そして心から尊敬する清蓮くんは、その広くて貴重な知識と体験の深さもさることながら、面白くて優しくて落ち着いたお人柄もあって、一緒にいて心からワクワクする人。
これまで、お会いして別れが惜しくなかったことが一度たりともありません。珍知識もいっぱいお持ちのすごい方。

早期割引(4月30日まで)を適用してます!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!
 
お申込みはこちら↓
(お申込みが増え、大きな会場に変更することとなりました!(東京都内を予定しています)ありがとうございます!!まだお申込できます!)

わたしのfacebookです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですが
ひと言メッセージくださいませ!)

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)

こちらは、わたしの伝えている秘行という「思い込みを解き、自己受容につながる」シンプルな内観ワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter

Instagram


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)