見出し画像

あんぱん ② (あんぱん成分・評)

<PASCO・北海道つぶあんパン>

[ つぶあん(国内製造)、小麦粉、糖類、マーガリン、卵、ファットスプレッド、パン酵母、小麦粉加工品(小麦粉)、白ごま、食塩、乳等を主要原料とする食品、米粉、小麦たんぱく、大豆粉、加工油脂 / 甘味料(ソルビトール、トレハロース)、乳化剤、酢酸Na、香料、増粘剤(アルギン酸エステル)、イーストフード、加工デンプン、ビタミンC、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE)、着色料(カロチン)、(一部に卵・小麦・乳成分・大豆・ごまを含む)]

画像2

賞味期限は購入日から3日後。エネルギー326Kcal、たんぱく質8.0g、脂質3.9g、炭水化物64.6g、食塩相当量0.6g

画像3

原材料をひとめ見ただけで「絶対に食べちゃダメ!」と伴侶に言われてしまったこれ! 素人な私にもわかる驚愕な原材料表記(木村屋さん基準であんぱんは何で出来るかを知ってしまったこの身w いろいろ入ってるぅ〜)。

前回『あんぱん①』の木村屋さんのあんぱんにはあたり前に入っていない、セブンイレブンあんぱんですら入ってなかったファットスプレッド。何これ?と調べたらマーガリンの一種、悪質油脂の成分がマーガリンよりは少ないもののやはり「トランス脂肪酸」。

・小麦粉とは表記が出来ない?「小麦粉加工品(小麦粉)」って何?!
・「乳等を主要原料とする食品」ってなんなのぉ〜??
・米粉、小麦たんぱく、大豆粉・・・一見良さそうな感じですが、あんぱん基準でみたら要らないんじゃないでしょうか。でも入れなくてはいけない理由って?!
・加工油脂って、まだ油脂入れるの?!しかも内容書けない油脂の名前
・ 甘味料にソルビトール、トレハロース(もう笑うしかないw)
・乳化剤、酢酸Na、香料、増粘剤(アルギン酸エステル)、イーストフード、加工デンプン、ビタミンC、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE)、着色料(カロチン)添加物のオンパレードぉ〜ヽ(´o`; 、最後のカッコ内『(一部に卵・小麦・乳成分・大豆・ごまを含む)』って隣にも書いてあるアレルゲン?!

いやいやいやぁ〜もうムリ。ひとくち食べた(舐めた)あくまでも私個人の感想ですが、あずきの味って、パンの味ってどんなんでしたっけ?!(あくまでも個人の感想です・汗)。イメージが悪すぎです。素直に伴侶に従います(汗)。

某スーパーで116円のシールが貼られた98円でした。


トランス脂肪酸は2003年にはデンマークで使用が禁止され、米国では2006年に表記義務化、ニューヨーク市で2007年より飲食店での使用禁止。スイス、カナダ、オーストラリア、韓国、ブラジルなど、多くの国でトランス脂肪の使用禁止又は表示義務化。液体状の植物性油脂に水素を加えバターのように固める過程で作られるもの。体の中で代謝することはまったくなく、細胞膜として体に収まり身体や脳にさまざまな障害を引き起こしますとされています(/ω\)

・ケーキ用マーガリン(脂質81.5%)⇒トランス脂肪酸:0.4g/10g中
・ファットスプレッド(脂質64%)⇒トランス脂肪酸:0.1g /10g中


よろしければサポートをお願いいたします。 サポートしていただけますことが次へとつながります。夢をひろげて笑顔をひろめていきたいと願っております。