見出し画像

【ワインに合うレシピ】オクラとベーコンのスパイスソテー #739

こんにちは。
季節はすっかり秋めいてきましたね。
スーパーに並ぶ食材も秋を感じさせるものがチラホラ。
夏野菜ももう終わりに近づいていますが、
オクラでおつまみを作りました。

シンプルで簡単だけど、とにかくお酒にピッタリ!
ビールにも最高だけど、ワインにも合います。

[レシピ] オクラとベーコンのスパイスソテー

オクラとベーコンのスパイス炒め

【材料 2〜3人分】
オクラ      10本
ベーコン     50g
オリーブオイル  小さじ1
チリパウダー   少々
塩        適量
粗びき黒胡椒   適量

【作り方】

① ベーコンは 7〜8mmくらいの幅に切る。

② オクラはさっと洗ってから茎の先の硬いところを切り落とし、ガクの部分をむきとる(面倒だったらガクのところからストンと切り落とす)。塩をまぶしてこすり合せ、沸騰した湯にまぶした塩ごと入れ、1分半〜2分茹でる。冷水にとり、水分を拭き取って、斜め半分に切る。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、①のベーコンをこんがりとするまで炒める。②のオクラも加えてさらに炒めて、チリパウダー、塩、胡椒で味を整える


オクラとベーコンのスパイス炒め (1)


【POINTS】
◉ベーコンは薄切りのをカリッカリに炒めるのも美味しいけれど、個人的にはこの料理には厚めでニクニクしいベーコンを使う方が好き
◉チリパウダーはパプリカやオレガノ、クミン、ガーリックなど様々な香りが含まれるので1本で複雑な味になる。なければ、クミンやパプリカ単体でもOK。
◉スパイスを使わなければ、子供も食べやすい

ベーコンの塩気とオクラの優しい甘味の相性は抜群。
オクラはメキシコ料理でもよく使われるように、スパイスとの相性もいいです。

シンプルでとても作りやすいし、野菜もたっぷり食べれて、こういう副菜的なのが一つあるととても便利。

スパイスをガツンと効かせれば大人のおつまみにピッタリだし、シンプルに塩だけだと子供も食べやすくておかずとしても使えます!


ワインを合わせるとしたら・・・

オクラのネバっとした食感をサラッと流してくれる泡とキリッとした酸味がある辛口スパークリングがオススメ。
泡のシュワシュワとスパイスのピリッと感も相性ピッタリです。


ぜひ機会があればお試しください!