見出し画像

野菜嫌いな子どものための人気肉みそレシピ

お子さんは野菜好きですか?
うちの子たちは、ほぼ食べません。においや食感がダメらしく、葉物野菜やきのこは特に食べません。

学校の給食は今年は何とか食べているようで、家では無理に食べろと言っていないのですが、やっぱり「もうちょっと食べさせたほうがいいのか」と気になるときもある。

カレーの野菜も小さめに切り、ほうれん草はポタージュにしたり、一応工夫するものの、食べる時もあれば食べない時も。気持ちがくじけます。

そんなうちの子たちでも、毎回確実に食べる「肉みそ」を紹介します。

イラストにしてみました

ニンジンとえのきを忍ばせてありますが、気にせず食べるお気に入り。

これをご飯にかけて食べていれば、まあ一応OK だろうということで、定期的に作って出しています。親の「野菜を食べさせてない」という罪悪感を軽減でき、精神安定に寄与します。

簡単に作れるので、ぜひどうぞ。

【レシピ(作りやすい分量)】

ひき肉  300グラム
ニンジン 100グラム
えのき  100グラム

ニンニク お好みで(うちはチューブで3センチくらい)
しょうが お好みで(うちはチューブで3センチくらい)

(調味料)
みそ   大さじ2
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
はちみつ 大さじ1
ごま油  大さじ1

①にんじんをみじん切りに(スライサーで細くしてから切ると早いです)
②えのきはザクザク切る
③切った野菜、ひき肉、調味料を全部一緒にして、
→ホットクックの場合 「煮物」→「まぜる」で10分
→フライパン・鍋の場合 中弱火で10分くらい
で完成です。

ご飯にのせてどうぞ!

おまけ

今回、レシピのイラストをプロクリエイトというiPad アプリで作ってみました。
イラストは超初心者です。
子どものイラストは自分で描きましたが、料理のイラストは、下のレイヤーに写真を入れて、ひたすら写す方法でやってみました。
絵がうまく描けなくても、こうやって自分でイラスト作れるのが楽しいです。
ちょっとだけメイキング動画を作ってみました。
ご興味のある方はどうぞ。


**********
HSC繊細っ子さんに関するKindle本書きました。
「HSCの子育てこんなことやってみた」
HSCってどんな子?行きしぶり対応は?先生への伝え方は?幼稚園選びのポイントは?HSCって遺伝なの?

教育、子育てに関するKindle本。仲間と作った雑誌的なものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?