見出し画像

【アーティストさん向け】自分がいかに楽しめるかを考えて活動する

アーティストメンタルサポーター、山口美智代です♪

「仲良く楽しく続けることがモットー」

先日のキングオブコントで優勝したサルゴリラさんが優勝後のさまざまなインタビューでこんなふうに答えていました。

これを聴いたときにわたしは、お笑い芸人さんだけでなくいろんなアーティスト、エンターティナー、パフォーマーさんが意識した方が良いことではないかと思いました。


いろんな職業がある中、音楽や演技やダンスなど何かを創作したり人前で披露することを仕事にするからには、やっぱりその分野が好きだったり憧れがあったり、そもそも楽しいから始めた、という人が多いと思います。

だけど活動を続けていくうちに、「売れるためには、人気になるには苦しまないとダメだ、これくらいの苦行には耐えなきゃ」という考えに飲み込まれてしまう方もいると思うんです。

もちろんやっていく中でスランプや壁にぶち当たって苦しいことも出てきますが、活動を続けていく中で苦しみの方が楽しさよりも超えてしまうのは、とても辛いことだと思います。

どうせならそのスランプや壁さえも楽しめるようになれたらいいと思いませんか?

また、有名になると誹謗中傷なども当たり前だと思うかもしれませんが、そもそも誹謗中傷は良くないということを理解し、適切な対処ができるようにしておいた方が、毎日をもっと豊かに過ごせると思いませんか?


そのためには一つは自分で自分の心を守り、整えることができるようにしておくこと。

もう一つは、一人では対処しきれない時に支えてくれたり、頼れる人とのつながりを作っておくことが大事だと思います。

前者にはメンタルヘルスについての本を読んだり、セミナーやカウンセリングを受けてみる、後者では困った時に相談したり頼るための勇気を持てるようにしておくなど、日ごろからの準備が大切です。

山口美智代のアーティストメンタルサポートでは、プロアマ問わずアーティストさんが自分自身の力で心を整えられるように、音楽活動の役に立つ心のレッスンや相談を行っています。

あなたがこれからの音楽活動を長く楽しく続けていくために、気軽に相談できる一つの場所として、ぜひご活用いただけたら嬉しいです。

山口美智代のプロフィールやアーティストメンタルサポートについて詳しくはこちら↓


今回の記事についてのご質問も受け付けております!
お気軽にメッセージください♪

LINE公式アカウントからのお問い合わせはこちら↓

メールでのお問い合わせはこちら↓


この記事が役に立った方はぜひスキ、フォロー、サポートをお願いします♪
日々の励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!