見出し画像

【HSP】自分のペースで休もう

心に寄り添うピアニスト、山口美智代です!
二日連続の投稿!
※写真は実家の愛猫、こたろうです!

今日のテーマは休むことについて。
最近はもうあんまり聞かない気がするけど、休憩や休みを取ることに対して、「怠け者」とか、「ダメ人間」だとか言う人ってまだいるのでしょうか。

HSPの繊細な人たちは、いろんな刺激を受けすぎて特に疲れを感じやすいので、適度な休憩や休みは本当に必要です。
でも、HSPは人の目を気にしてしまうので、たとえさっき書いたことを人から言われてなくても、勝手に自分で「まだ休んじゃダメ」って自己暗示をかけてしまうのです。

そもそも、休みを取らないと質のいい仕事もできないし、体を壊してしまいます。
生きるために、いい仕事をするために休むのです。

そして、休み方を気にする人もいると思うんですが、正直その人の疲れが取れるならなんでもいいと思っています。
一日中寝てるだけで回復する人もいれば、自炊を休んで美味しいものを食べに行ったり、どこかに出かけて息抜きしたり、漫画や映画やゲームなど趣味を楽しんで仕事を忘れることで休める人もいます。

休むタイミングも、その休み方も人それぞれ。
それに対して他人が口を出す権利はないと思っています。
休みすぎてあまりにも仕事に支障が出るのはよくないですけどw

わたしは人からそのように言われたことはありませんが、
自分でこんなくらいで休んでたらダメだ。もっと働かないと。お金貯めないと。
って自分を追い詰めてしまって、気づいたら1日も休みを取らないまま数ヶ月働き続けていて、結果、ストレスによる胃腸炎になりましたw

誰かに「怠けすぎ」とか言われたならまだしも、言われてないのにこのありさま。
でも、HSPの人ってそうなっちゃう人もいるのではないでしょうか。
だから、自分のペースで、適度に休憩や休みは取りましょう。
これは自戒もこめて言いますw

もし誰かに「怠けすぎ」とか言われたら、一旦見直してみてください。
そのせいで誰かに迷惑をかけているのなら改善が必要ですが、誰にも迷惑をかけておらず、むしろめっちゃ仕事できてるのなら、全く問題ありません。無視しましょう。

いやいや当たり前でしょう?って思われる方もいると思いますが、繊細さんたちはそれに気づけないまま自分を追い詰めてしまうんです。
もし周りに頑張りすぎている人がいたら、ちょっと休んだら?って優しく声をかけてあげてくださいね。

また一人、好きな俳優さんが旅立ってしまいました。
今回の記事内容とは関係ありませんが、何気ない優しさが誰かを救うこともあります。
ぜひ、自分を追い詰めすぎず、周りの人にちょっとした気遣いをしてあげてください。


よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!