見出し画像

こたつ布団をクリーニングに出すタイミング

そろそろ、こたつの掛け布団をクリーニングに出す時期なのだけれど、とても悩んでいるのです。

2021.1.23のネオ
こたつ大好き

愛猫ネオは、こたつの中でよく寝ていて、ヨダレのシミみたいなのがついていて、嗅ぐとネオの匂いがして、落ち着くわけです。

普段、わりと空気に触れている、ネオ愛用のブランケットやベッドだったりは、旅立った直後はネオの匂いが強めに残っていたけれど、さすがに4ヶ月も経つと、その匂いがどんどん薄れていって、今にも消えてなくなりそうで。

でも、こたつの掛け布団の内側は、まだわりと匂いが残っていて、ネオに逢いたくなると、匂いを嗅いで心を落ちつかせています。

もちろん、シーズンが終わったから例年通りにクリーニングに出さなきゃと思っていますが、当然ながらネオのヨダレのシミは消え、匂いも消えてしまうわけで、めちゃめちゃ寂しいのです。
でも、いつまでもそのままにしておくわけにもいかないですもんね。

2021.5.10のネオ
こたつ布団を置いておくと
ここぞとばかりによく寝ていました

去年、クリーニングに出して、戻ってきて、シーズンになるまでクローゼットにしまう時に

この冬も、ネオがこたつの中でスヤスヤ眠れますように

と祈って。
寒くなってきて、確か10月中旬頃にこたつを出したのですが、無事にネオが使うことができたものの、その時あたりからどんどん不調になってしまって。

今回、クリーニングに出して、戻ってきた時に、シミも匂いも消えて、

あー、この冬はネオが使うことはないのか

なんて落ち込むのだろうなー。

まずは、クリーニングに出せる気持ちになれるか、ですけどね。
出さなくちゃ、だけど。

ねえ、ネオ、どうしたらいい?
ネオの匂い、消したくないよー。

2021.6.6のネオ
かわいいなあ。

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?