見出し画像

読書備忘録『キッチン風見鶏』

「あ、手島さん、ビールが空になってますけど、おかわり飲みます?」
「じゃあ、えっと、コロナ、あります?」
(p.71)

!?

「コロナビール」を知らない私としては、2018年6月初版のこの本でなぜコロナ?と思ってしまいました。

メキシコビールだそうですが、美味しいのでしょうか。

そんなことも頭によぎりつつ、読んでいった本作。

森沢明夫『キッチン風見鶏』


人の生き方、大切にしたいことを感じさせてくれる温かい1冊でした。

(マイナスな)出来事の裏側をよくよく見てみると、必ずどこかに素敵なプレゼントが隠されている
(p.356)


明日は祝日休み明けの水曜日!
仕事で最近マイナスに感じることが多いのですが、友人に話すとそろって「それはすごい、プラスだ、期待されてるんだ」と言ってくれます。
切り替えて、明日から仕事がんばります。


読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?