見出し画像

パワーナップ積極的仮眠

パワーナップ(Power Nap=積極的仮眠)
12時から15時の間に15分から30分までの短時間の仮眠のことを、パワーナップといいます。

自分は日本にいるときからしていたなと思う。基本、朝、4時起きなので、午後はどうしても眠くなる時がある。4時起きは、ニュージーランドに移住してからも続けていて、気分がそして脳がすっきりする。そのあとの生産性はかなり上がると思うので、お勧め。

Google、Apple、Microsof などでも勧めていたり、科学的根拠もたくさんあります。また、身体のメカニズム的にも血糖値があがる食後は眠くなります。体のメカニズムなのでしょうがないので、あらがわずに、身体が欲することをしたほうがいいでしょう。

自分は、社員さんなどにも眠くなったら、20分と言わずに寝てくださいと言ってます。それで事故があったり、生産性が落ちたりしてもあまり意味がないので、「戦う姿勢がないものは、グランドから去れ」みたいな感じですかね。もちろん、高校野球のように熱血ではないですが、、、、

ビジネスマンである以上、時間ではなく、何を納品したかで考えよ。

あと、眠くないときでも、強引というか、1日のルーティンとして寝ます。その時は、起きるのがつらいときがありますが、あとで、どっと眠さや疲れが来るときがあるので、マイルストーンのようにパワーナップを取ります。それで、生産性がさらにあがるなら最高です。



海外を舞台に、もっと日本人が設計、デザイン、施工などで活躍できるように使わせていただきます。