見出し画像

女性社員に源氏名をつける利点

会社は社員さんの7割は女性。建築会社では珍しいと思う。それと、基本、家からの勤務も多い。これも少し変だと思う。

イメージ的にガンガン外に出てというイメージもあるが、ITが発達しているおかげで、遠隔操作がかなりので、かなり仕事はできる。同時に、有益な遠隔操作できるような、マニュアル、ルール、報告などのしっかりとした仕組み作りも重要。

結局、ITを使いこなすのも人間なので。その人間の能力も大事になってくる。基本は、初心者でもできる仕組みを目指しているが。

僕が思うに、時代はどんどん女性に有利になっていると思う。なので、もっともっと女性が輝ける考え方、仕組みを持った会社を目指す。女性はとにかく、真面目に愚直にやってくれる人が多いので助かる。ニュージーランドでもっとも女性就業率が高い建築会社を目指します。

さて、源氏名ですが、50年近く生きていると、僕の人生においてですが、なぜか、ある名前は、努力が3に対して成果が10になるような名前と10の努力をして3の成果しか入らないような名前がある。これは、科学では説明できないかも。

それと、英語名で呼びづらい名前などもあるので、自分にとって幸運が起きそうな名前で、みなにも呼びやすい源氏名を考える。女性は演じるのが好きだし、演技うまいし、職場では、全く新しい自分を演じる。その役のなかで新しい世界を発見して楽しんでもらう。そんなのもありだと思う。

名前判断をしていることや、源氏名をつけていいかはしっかりと入社前に聞いて了解を得ている。源氏名はキャバクラだけの専売特許ではない日は近い。

海外を舞台に、もっと日本人が設計、デザイン、施工などで活躍できるように使わせていただきます。