見出し画像

元保育士ママ/いま何してる?

元保育士の現在は?

小3/年長/11ヶ月の3人を育てているmicoです。
3年ほど前まで保育士として働いていましたが、長男の入学を考えたときにこの園では働けない…と思い、退職を決意。

【40歳になって保育士か別職種か選べるように】

と、転職先に選んだのはいわゆる普通の会社での一般事務。

元々パソコンを触ることは好きでした。
タイピングが好きで、小学生の頃からブラインドタッチに憧れてひたすら練習に励む日々。
中学生では「チャット」が流行って、部活のあとは友だちとチャットで交流をしていました。(今思えば履歴の残らないLINEですね)

事務の仕事は実は1年間だけ、某ラジオ局でしたことがあって、その特殊な環境も相まってとっても楽しかった記憶があるので
(ラジオのヘビーリスナーでした!今もラジオは好きです)
保育士をやめるにあたって【事務仕事】を考えたのは自然な流れだったように思います。

転職の必須条件は?

・子育て最優先(当時は5歳児と2歳児の2児の母でした)
・何かあったときに休める
・土日祝は休み
・17時に退勤できる→18時までにお迎えに行ける

とにかく、ここだけは!と探して無事に採用→今に至ります。(育休中)

フルタイム保育士ママの悩みは深い…

いま現在も「どうやって働こう」「来年度はどうしよう」と悩んでいる保育士の方、ワーママ保育士の方、多いと思います。
特にフルタイム、シフト制だと我が子との時間をとることは本当に難しい。我が子、いやむしろ自分時間すら難しかった。
(このあたりのことは、また別の記事に書こうと思います)

子どもが保育園にいるうちはまだ良かったんです。
でも、小学校に上がる。
3月31日→4月1日のこの1日で生活が激変するのではないか?
不安も大きくて、実際に働けるイメージがわかなくて…

保育士という職業柄
「ま、なんとかなるでしょ!やってみて無理なら辞めよ!」
が、できないんですよね。3月末まで辞められない。
それもまたプレッシャー…

そして40歳になったとき
=子ども達が中学生、高校生になったとき
身体を壊して保育士が続けられなかったらどうする?

30代前半で未経験職種への転職
40代になってから未経験職種へ転職

どちらが会社にとって、自分にとって、採用されやすそうか?転職する気力がわきそうか?
40歳になっても50歳になっても保育士ができるの?

それを考えたとき、長男の小学校入学前に転職する!と動いたわけです。

転職先で産休育休をいただいています

転職先で思いがけず産育休をいただくことになった現在。
これが前の職場だったらマタハラパワハラで絶対無理でしたね…もう2回もとってるのにもう1回とるの?!みたいな。こわい。
(むしろストレスで3人目を授かることすら無理だったのです)

待機児童で保育園が決まらないストレスはあるものの、前の職場のように「半年で戻ってくるよね?」という強制はないのでありがたく、おなじく育休仲間と共に楽しく育休を満喫している現在です。

これから、育児のあれこれ、元保育士ママとしてのあれこれ、趣味のあれこれ、今後どうやって働いていこう?などなど綴っていけたら良いな~と思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?