見出し画像

【micoのNY通信】冬のニューヨークで役に立つ話題のファッションアイテム

こんにちは、スタイリストのmicoです。

ニューヨークの冬は東京と比較すると5度くらい寒く、1月の平均最高気温は4℃、最低気温は−2℃程度で、雪が降ります。

幸運なことに1月初めにこちらに引っ越してからは、大雪や凍えるような寒さの日はないのですが、外を歩いていると顔まわりや手先、足元がジンジン冷えてきます。

そのため厚手のアウターにプラスして、ニット帽や手袋などの防寒小物が必要です。


トレンドアイテム「バラクラバ」

ところで、昨シーズンからトレンドアイテムの1つとなっているバラクラバを知っていますか?

こちらです!

出典:mont•belオンライン

この主にアウトドアで使われる目出し帽が、2021年秋冬にMIU MIUなどのコレクションでファッショナブルに取り入れられたことがきっかけで、おしゃれ防寒アイテムとしてさまざまなブランドやメーカーから出ています。

「ミュウミュウ」2021-22年秋冬パリ・コレクション (c)FAIRCHILD PUBLISHING, LLC
「マックスマーラ」2021-22年秋冬ミラノ・コレクション (c)FAIRCHILD PUBLISHING, LLC

でも、、ご覧の通り、暖かそうだけれど結構ファッション難易度が高そう

韓国セレブインスタグラマーに人気!TIK TOKでバズった!というマーケティングのワードからも、このアイテムはファッショニスタと若者用で、シンプルファッションが好きな40代のいい大人には縁のないアイテムと思っていました。(笑)


偶然見つけたバラクラバ!

NY、SOHOのはずれに昔から大好きなセレクトショップがあります。

NO.6 Store

先日、SALEで掘り出し物はないかなあ〜と立ち寄ってみたところ、オリジナルアイテムであのバラクラバが展開されているではないですか!

しかも60%OFF‼︎

好きなお店のアイテムだし、色やメランジの風合いもかわいい。
こんなにお安くなっているし、ニューヨークの冬に耐えられる防寒小物欲しいし。
これは試してみる価値あり!?

何事もトライしてみないと始まらない精神で、ついにバラクラバ試着!

かぶるとこんな感じです。一定の怪しさはあります。笑

見た目は想像通りなかなかユニークな感じ。
でも頭〜耳〜首までぴったり覆うとこんなに暖かいとは!

この暖かさにやられて、購入してみました!


防寒と個性的なおしゃれを両立したい時に


好きなお店で偶然見つけたバラクラバ。

とても暖かく冬のニューヨークの街歩きにとても役立っています。

アウターのフードを被っても同じように暖かいのですが、フードの場合は大きくて生地が厚いために、視界が狭くなり、周囲の音も聞こえづらくなります。

バラクラバはその点がクリアできるのも良いです。

デメリットとしては、髪の毛がペタッとなってしまうことでしょうか(笑)


見た目がユニークかつトレンド性の高いアイテムなので日常使いで皆さんにおすすめというわけではありませんが、アウトドアはもちろん、真冬の散歩、自転車を使うときなど、防寒とちょっと個性的なおしゃれを両立したい場合に使えるアイテムです。


★前記事はこちら

★micoのInstagram
ニューヨークのファッションや暮らし、日々のコーディネート
https://www.instagram.com/mico.ps/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?