アトピーを治した、これまでの道のり


私はこれまで、体調が良くなかったり不安なことが起こると
自分の内面に問題があるという視点で
まずは内面を解決すべく、さまざまなセミナーやヒーリング、哲学書やそういった類の動画を見て

まずは考え方、心理面、を良くしていくことを探して実践をしてきました。

「病は気から」という言葉があるように
体の不調はすべて、心が先なんだと思い込んできました。

メンタルが整っていないから体調が悪くなる、良くないことが起こる、だから内面を変えないといけない。
といった捉え方でした。




タイトルのとおり、
自分のここ2年間の話をしようと思います。

おととしは、人生最大の体調不良の時期で
肌荒れ、不眠症によって食べ物が食べられなくなり(何を食べてもアトピー性皮膚炎の症状が出てくる)、
食べ物を制限したり、どの食材なら食べても大丈夫なのか?という目線で食事をするにまで至っていました。


例えば、アトピー性皮膚炎と言うのは、腸が悪く食べ物をしっかりと吸収できず血液に消化物が回ってしまう(リーキーガット症候群と呼ばれているもの)ため、

腸の消化に悪いもの=小麦や糖分は摂らないほうが良い。などといった説を信じ実行をしていたので

主食は高野豆腐とひじき、ワカメ、小魚と野菜しか食べない生活をしていました。


当然ですが、体重は落ちげっそりとした体型になり気力も湧かない日が続きました。


だけれども、他のものを食べると分かりやすく外に症状が出てきてしまうため、怖くて食べられず
ついには「ファスティング」というものまで実践したくらいです。



ここまで来ると勿論、心理学や考え方云々…などとは言っていられないので


病院で処方された塗り薬「ステロイド剤」を全身に塗りたくっていました。


飲み薬だけは、どうしても飲みたくなかったので
(薬は害だという意識はすごくあったため)
鍼灸院を2件ハシゴして、不眠症治療のための背中の施術とアトピー改善の為の足や腹に針を施術してもらう用にと、使い分けて半年ほど通い詰めていました。


「治るまでにどらくらいかかるりますか?」と訊ねると、「そんなすぐには治らないよ。みんな半年以上根気強く通ってちょっとずつマシになっていくんだよ。」と諭されていました。


効果はゼロではなく、してもらった日は少し良くなった、かも?くらいは改善されていたので
余計に希望を持って通うことを辞められず
毎回30-45分の施術にそれぞれに3000〜4000円を払って、受けてきました。



他には、栄養学からの知識で
ケイソとマグネシウム、亜鉛、アスタキサンチンといった栄養が不足していると知り、

それらのサプリメントを毎月ネットで定期購入して飲み続けと、本当にあらゆることを片っ端から実践して、根本改善を試みてきました。



結果はどれも根本改善はされず。
勿論効果がゼロではなかったものも幾つかありましたが、

一時的にしか続かず、また鍼灸などに通うのも
働けていない身としては金銭的にも厳しいものがあり、

本当に生きているのが辛かったです。



自分は、もう普通の生活はできないのではないか?と思い詰めてしまうほどに沈んでしまい


もう少しで、薬に頼らないことを諦めて
親に頼み入院をしようかと思っていた程でした。



アトピー性皮膚炎のつらさが、私は分かります。

何をしても痒くて、寝れないし他のことに集中が出来ません。



お風呂やシャワーはスッキリする場所のはずですが、お湯の温度管理、タオルで拭きとる時の力加減、全身に薬を塗布する時間などなど…

「お風呂」すらストレスでした。


布団も寝るための場所なので、普通はリラックスする空間のはずなのに、

皮がポロポロと落ちて毎朝の掃除は大変なことや、夜は寝れないのでイライラがおさまらない、
薬を何度も塗るので服はベタベタになるし、体から嫌なにおいがしてくることもあったりと、

一言で言って“地獄”そのものでした。

痛いことは辛いと思いますが、痒いことも想像を絶するほどに、辛いです。


それが続くと、精神も正常ではなくなってきます。


毎日「死にたい」と言っていました。








以上のような経緯を辿ってきた私が、
去年埼玉デトックス道場の導引に出会い
全ての行を習得して毎日手入れをし始めたところこれほどまでに酷かった状態が、みるみると良くなっていき、2ヶ月後にはほぼ完全に治ったので私が誰よりも驚きました。

導引だけをすれば治る、のではなく導引をしつつ自分にとって不要だった考え方を捨てたり、行動を変えたりといったことも同時にしていきます。



長く症状がひどかったところなどは、やはり時間がかかるため数ヶ月かかりましたが、

全面的に出ていたのが、部分的になっていき、
それに伴い使う薬の量は減り、勿論通院の頻度は減り、やがては半年に一回ほどしか塗り薬を処方してもらわなくてよくなり、と

段階を得て、自分の皮膚がきれいになっていくのはとても嬉しかったです。

健康的な精神も戻ってきて、外出するのが楽しくなり、なによりも何を食べても症状が出ないので


小麦、お菓子、ラー麺、揚げ物、ハンバーガーなど、どんなものでも好きなものを好きなだけ食べられるのです。
この喜びがいちばん大きかったなと、今思い返しても思います。



過去の私とおなじく、苦しんでいる人がいるなら
私の変化を見て希望を持って欲しいと思います。


どれだけ「もう治らないんじゃないか」と思ってきたことなのか。


不眠症のほうが時間はかかったけれど、そちらも治ったので
朝起きることも楽しくなったし、やっぱり寝て食べられるとすごくしあわせを感じます。




導引指導員の新田さんが話されていた言葉で、
『体だけ良くなる、心だけ良くなるはない。どちらも同時に変わっていくんだけれど、まずは体を整えないと、本来の自分の心の声も分からないから、導引で体を整える。』

ということを教えて頂きました。


現代人は自分が思っている以上に昔の人と比べて皆生まれつき体が悪いそうです。

なので、
まずはその悪い状態の体を手入れする→自分の心の声が分かってくる

という順だそうです。


最初に、
“体の不調は心が先なんだと思い込んできた”と書きましたが、
まずは体を整えて、それに伴い自分の本心が分かり心を変えていくことができるというのは
とても救いがあるなと感じました。


これから先一生、自分で自分の体を手入れして良くしていくことが出来ると思うと、すごく嬉しくなって来ませんか?✨✨





⭐︎埼玉デトックス道場さんのホームページ(皮膚についてのページ)と、導引について変化などを綴られた詳細ブログはこちらです❕




導引を受けられる方は、私tamuraのブログを読みましたと伝えて頂けると特別に特典がつきます!特典の詳細は、導引を受けると決められた方へこっそりお伝えしています。私までひと言メッセージ下さい🙇🏻‍♂️ 


📩 note…下記メッセージ   又は、
  X…
 https://x.com/start_2728mizuc?t=VADqSM7CH3LaDMlT4osQcQ&s=09 
 ↑こちらDMまでご連絡下さい。  tamura
 



体も人生も、自分の手で変えていける!🌠
それを体感した人生は最高に楽しいです♪♪  

少しでもご興味を持たれた方はぜひ、お気軽にメッセージなど頂ければさらに詳しくお伝えします。


                 tamura  🐢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?