見出し画像

MAW2023 ホスト 御前崎市滞在まとめ


こんにちは。ホストのOMAEZAKI STYLE CLUB 豊島です。
2023年11月1日から7日まで、3名の旅人さんが御前崎市にやってまいりました!

櫻井麻樹さん(舞台芸術)
額田大志さん(音楽)
Yoko Ichikawaさん(美術)


皆さん御前崎市にいらっしゃるのははじめてとのこと。
2日目に御前崎市1dayツアーと題し、御前崎市自慢の場所を巡りました。
御前崎市は静岡県最南端の岬を有し、海、山、川と自然に恵まれた場所です。
(見どころがいっぱいで正直1dayでは案内しきれません!)
私は生まれも育ちも御前崎市ですが、まだ知らないことが多く、1dayツアーは改めて御前崎市の良さを実感するものとなりました。

浜岡砂丘。波の音が心を落ち着かせてくれます。
御前埼灯台。全国で登れる灯台は16基あり、そのうちの1基となる貴重なものです。

旅人さんたちは、風が強い…と思ったそうですが、私達御前崎っ子には全く風がない日でした。

旅人さんたちには、ちょうど期間内に私たちの団体が主催する"おまえざきはくらんかい2023"のプログラムにて旅人さんそれぞれ体験していただきました。

御前崎深掘りツアーに旅人みなさんで参加。ディープな御前崎を体験されたようです。



夢拾いを体験。海に流れ着くごみの多さに驚くばかりでした。

おまえざきはくらんかいについては、私たち団体のInstagramをご覧ください。

おまえざきはくらんかい2023メインビジュアル

メインビジュアルは、我が御前崎市が誇るアーティスト、Jiroさん作!
Jiroさん作品についてInstagramを是非ご覧ください。

期間中に、おしごとはくらんかい2023というイベントも私たちの団体で開催し、旅人みなさんで見に来てくださいました。お客様でいらしていた牧之原市のホストの尾﨑さんとも交流し、MAWの話で大盛り上がり!

いろんなお仕事に触れることで、子どもたちに夢や希望を持つきっかけとなって欲しいと企画しました。

滞在期間中は、市の文化祭も開催しており、御前崎の文化を感じやすい滞在となったのではないでしょうか?

意見交換会では、旅人みなさんと私たちOMAEZAKI STYLE CLUBのメンバーにて御前崎市を旅した感想や、アートについて、そしてアート×御前崎について意見交換!

盛り上がった様子が見て分かります

旅人さんたちからいただいた意見は、御前崎についてあらたな発見が!

アーティストの視点は、地域にとって、宝箱を開ける鍵のようだなと感じました。
今まで思わなかったことや、自分自身が考えなかったこと、経験してこなかったことを、教えていただいた7日間でした。本当にありがとうございます!

あっという間の滞在でしたが、御前崎はいかがでしたか?
旅人の皆さんと引き続き交流出来たら嬉しいです。
時の流れを忘れてゆっくりできる御前崎に、実家のようにふらりと来てくださいね。いつでも待っています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?