見出し画像

当たり障りがありすぎて一般/無料公開できないコンサルファームランキング+全力解説(35社2万字超)ver3.2

割引あり

更新情報
2023/12/31:Big4系FASを加えました。
2023/11/26:マッキンゼーとBCGのティアに関する最近の動向を踏まえ、戦コンの記載を一部見直しました。近時のPwC、デロイト、チュアの動向を踏まえ、総コンのTierを見直し、ベイカレまでを大幅加筆修正しました。
2023/4/29:MRIのTierを見直しました。これに伴い、総合コンサルのTier3台を見直しました。船井総研を足しました。
2023/4/28:NRIのTierを見直しました。
2023/4/28:QA「5大シンクタンクと総コンTier1-2(BIG4、チュア、アビーム、ベイカレ)にダブル内定したら、どちらに行けばいいの?」を追加しました
2023/4/26:4/23公開のver1.0に寄せられたご意見、アンケート結果を踏まえ、大幅改訂、拡張しました
2023/4/23:ver1.0(初版)を公開


はじめに

本noteの趣旨/価値

新卒の方も、未経験中との方も、「要するにどのファームがいいの?」ってめっちゃ気になりますよね? 一方で、エージェントのWebや「外資系就活」、「コンサル就活」系のサイトは忖度しすぎていて、何が本当かわからないし、ズバッと書かれていません。2ch的な就活ランキングも、根拠不明ですし、所詮学生目線の難易度ランキングなので、あてにしていいかわからないですよね?

その結果、Querie(質問箱サイト)で、中堅がめちゃくちゃ聞かれるわけです。100件質問があると99件までコレです。
でも、本音を語ると、当たり障りありすぎて、一般公開できません。多分、本音を言ったら超炎上必死です。

なので、noteにしてみました。(笑)
私も炎上リスクありますし、それなりに秘匿性というか、機密性? 業界ゴシップなども含めた、「なかなか語られない/ビジネス書などの公表ベースソースには載せられない情報」が入っているので、価格分の価値はあると思います。34社、2万字の分量なので、相応の情報だと思いますよ!

随時のリバイス

加えて、2023/4/23にver1.0を公開して以降、ランキングやTier論争に憑りつかれた情熱をお持ちの皆さんから寄せられたご意見、ご指摘、ご示唆、お叱り、罵詈雑言や、中堅が自分のTwitter上で実施したアンケート結果(多数決で機械に決めた、というわけではないです!)、同業者の知人友人へのヒアリングを反映し、精緻化を加えています。今後もリーズナブルなご意見があれば、どんどんアップデートしていくので、よろしくお願いいたします。こうした比較的開かれた感じでアップデートしているのも、このランキングの価値かな、と思っています。

なお、ランキング中に、中堅的にまだまだ精緻化余地があるな、と思っているところや、ご意見が集中しているところについては、「精緻化情報募集中」のフラグを立てています。読む際に「ここは論争あるところなのね」と思っていただくほか、実際にご意見いただけると幸甚です。

コラム(業界こぼれ話、ランキング背景、ネタetc.)

また、ややネタですが、ランキングにまつわる業界こぼれ話や、ランキングの背景、ゴシップ系のネタも、「コラム」として盛り込んでいるので、読み物としても面白いんじゃないかな、と思います。もちろん、公表ベースで書くと炎上必死の「当たり障りがありすぎる」ネタをふんだんに盛り込んで、今後、量産していきたいと思いますので、ご期待ください。

ランキング付けの観点

ランキングといっても、いろんな観点があると思うんですが、本noteの観点としては(もちろん、中堅の「勝手ランキング」ではある、という大前提ですが、)「新卒、未経験中途の人が入るファームとして、どこに入れたらすごいの?人生変わるの??オススメは???」みたいな、「ネームバリュー」、「社格」、「コンサル目線で見た“すごさ”」のランキングです。

言い換えると、超総合力、イメージ、ブランドだと思ってください。

上記の、初版(ver1.0)以降に寄せられた皆さんからのご意見の反映やアンケート結果も、「とにかく総合的に見て違和感ない、その筋の人たちの総意に限りなく近い”すごさ”が反映されている」ことをできるだけ担保するものです(むろん、100%担保は無理なんですが)

一方で、「せやかてこういうところは注意せんといかんよ?」(なぜか関西弁)というところも、詳細に書きまくっているので、参考にしてください。

ランキングは燃える。だから楽しい。

ヤバすぎるリスナーからのコメントの一旦をご参考までにシェアします。

<ヤバすぎたものの一例(の一部意訳)>
・XxxがXxxより下とかどうかしてる。頭おかしいの?
⇒頭おかしいのはあんただ。罵詈雑言じゃなくて意見と根拠をよこせ。
・~だから一般の意見とかけ離れている!
⇒かどうかを決めんのはお前じゃない。
・Xxxの方がXxxより学歴全然高いやん、これだから学歴弱者は
⇒気の毒過ぎてとてもツッコメない(勇次郎)
・金返せ
⇒ディスクレーマーとか購入ガイドライン読んでください。〇んたまついてるんですか?

どこのファームについて、とは言いませんが、超大事なのは、おそらく、ここに載っているようなメジャーファームに在籍している/していた/内定者のみなさんと思しき「見識も良識もある一流ビジネスパーソン」が、顔を真っ赤にしてギャーギャー叫んじゃうのが「ランキング」ということです。

やばくないですか?
サイコーのエンターテイメントですよね。ランキング。

私が個人的に好きすぎるパスカル氏の言葉をお借りすると、「Tierづけ議論とかおもろい」に「決まってん」ですよ。ジェンダーなことは言っちゃいけないですが、男の子なんで。

この手のスレは炎上必死なんですが、できるだけコンセンサスに近づけていけるよう、建設的な意見をお願いいたします。

願わくば、多少自分の主観、自分から見えている世界と光景が違っても、

あー。中堅ってたぶん、XxxでXxxだから、こういう世界に見えてんだな。~」※「~」にはなるほど、かわいそうetc.お好きな言葉を入れて、心の中でつぶやいてください(私にぶつけないでください)。

というくらいの、大人の余裕を持っていただけますと。

とはいえ、ランキングは燃えます。だからこそ超楽しいです。
至高のランキングエンターテイメントの世界へ、さあ、いきましょう!(バズ・●イト・イヤー)

掲載ファーム(50音順)

※MBB、BIG4、5大シンクタンクはカバーしています
ADL
EY(戦略部門、一般総コンとも)
IBM(コンサルタント)
アクセンチュア(戦、総とも)
アビーム
NTTデータ経営研究所
カーニー
クニエ
KPMG(戦略部門、一般総コン、FASとも)
経営共創基盤(IGPI)
コーポレイト・ディレクション(CDI)
シグマクシス
大和総研
ディルバート
デロイト(戦略部門、一般総コン、FASとも)
ドリームインキュベータ(DI)
日本総研
ノースサンド
野村総研
PwC(Strategy&、総合、アドバイザリー(Deals)とも)
日立
船井総研
フューチャー
ベイカレント
ベイン
BCG
マッキンゼー
MHRT(みずほ)
三菱総研
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
山田
ライズ
リブ
レイヤーズ
ローベル (計35社)

ディスクレーマー

しつこいようですが、本ランキングは「その筋」のランキングや「その筋」の情報源から仕入れた情報、中堅のジョブホップや過去に案件をとられたりとったりしたナマナマしい経験に裏打ちされつつも、思いっきり主観なので、ご容赦ください
本文にも書きましたが、「金返せ」とかいう方までいらっしゃいますが、いい年こいた大人が、しかも一流ファーム側気取りの方が、高々数千円でなにキレてるんですか?恥を知ってください
建設的な意見は歓迎ですので、是非、Twitterなどでご意見ください。

・・・以下、有料部分・・・

ここから先は

21,085字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?